単体でMP3プレーヤーとしても使えるスマートワイヤレスステレオヘッドセット「MW1」を試す(設定編)


昨日から使い始めたスマートワイヤレスステレオヘッドセット「MW1」ですが、いやー、実にクセのあるレシーバーですね、こいつは。ま、その分いじり倒し街もあるわけなんですが…。とりあえず、Androidスマホをシングルで使う分には問題ないのですが、マルチで使おうとすると非常にやっかいな印象です。

■ペアリングと言語設定

初回起動時はお約束の如く自動的にペアリングモードに突入しますが、2台目以降はメニューからペアリング設定を行います。おおよその手順は以下のとおり。


1.メニューキーを兼ねている戻るキーを必要回数押してルートのメニューを開く。
2.設定アイコンを選択し、Bluetoothデバイスを選択するとペアリングモード突入。
3.ペアリングするスマホのBluetoothをオンにして、スマホ側からペアリング設定。
4.スマホ側に6桁のパスキーを含む「ペア設定リクエスト画面」が表示され、MW1側にはスマホと同じ6桁のパスキーが表示されるので、確認してスWM1の選択・再生キーを押し、スマホ側も「ペア設定する」ボタンをタップする。MW1のボタンを押し忘れるとペアリングに失敗するので注意。


正常にペアリングが終了するとMW1のディスプレイに時刻が表示され、時刻の左側に電話(スマホ)アイコンが表示されるようになります。



ちなみに、手順そのものはXperia mini proでもiPhone 4Sでも全く同じでした。

ペアリングが完了したら言語設定を日本語に変更して再起動します。言語設定を変えないとディスプレイで各種情報が日本語で表示されません。ちなみに、設定変更しただけではダメで、再起動しないと機能しません。取説にはその辺の記述は一切無し。

■他とは少し違うMW1のマルチポイント機能

最近のBluetoothヘッドセットは複数台のペアリング情報を登録できるものが大半ですが、MW1の場合は最大2台までしか登録できません。複数台の携帯電話やスマートフォンを使い分けているマニアな人にはちょっと残念な仕様です。

なお、マルチの場合は2台のうちどちらを主要な電話にするかも設定できます。また、モードを変更してシングル(1台)のみで使うことも可能です。

Xperiaは日本通信のSIMで運用しているので、通話が出来るiPhoneを主要な(メイン)電話にしたんですが、これがSNS・メール連携で後々苦労するきっかけになってしまうとはそのときは気が付かず…。

■Bluetooth経由のオーディオ再生

何はなくとも音楽再生。ペアリングさえ済ませればすぐにスマホ側の音楽をワイヤレスで再生できるようになります。


マルチポイントにしている場合は、メニューから最初にペアリングした1、2台目にペアリングした2いずれかのスマホを選択(=再生キーを押)後、もう一度再生キーを押せば音楽再生が始まります。


音楽再生時はディスプレイに再生中の楽曲タイトルとアーティスト名が2行で表示されるようになります。アーティスト名の左にあるのがスマホ1の楽曲を示すアイコンで、このアイコンの数字が2ならもう一台のスマホの楽曲ということになります。

ただし、再生や一時停止、送り戻しなどを表すアイコンはありません。ポーズ中も再生中も全く同じ表示になります。音楽再生対応のBluetoothヘッドセットは数あれど、MW1のように楽曲を含む様々情報をディスプレイに表示できる商品はまだまだ少ないので貴重ですが、もう少し工夫があっても良さそうな気もしますけどね。ちなみに、BT60にはちゃんと再生アイコンが表示されるようになってます。

あと、日本語フォントが全くもって美しくない。ソニーのデザイナーは美意識高いはずなのに、これで納得してしまうとは思えないんですけど…。ある意味らしくない仕事です。取説の日本語フォントも中華フォントっぽい。Japanチームがしっかり監修して欲しいところ。

ちなみに、Xperia mini proは何故か主要な電話に設定しないと情報が表示されませんでした。後日レポ予定のSNSやメール連携も、主要な電話にしていない状態だと機能しないようになってます。取説にも説明が無いし、この辺に関してはかなり不親切だと感じましたです。

■マルチポイント接続時の不安

本日午後、外出時にマルチポイント接続設定をして、後日レポ予定のSNSとメール連携をオンにした状態で使ってみたんですが、音の途切れ、細切れ再生、突然の再生停止やペアリング解除に見舞われました。スマホ本体とレシーバー間の距離が変わったり、スマホ1と2で音楽再生を切り替えたりすると不安定になります。

おそらくはシングルで使えばこんな事は起こらないのでしょうが、2台までOKと堂々とうたっていてこれですからね…。送出側のスマホの処理能力などにも影響されるのでしょうが、思っていたよりも不安定なので正直がっかりしましたです。

これで音が悪かったら怒り心頭ですが、それは杞憂に終わったので良しとします。てことで、次回にBluetooth音楽プレイヤーとしての使い勝手と、付属のヘッドホン使用時の音質などについてレポしてみたいと思います。


(とにかくコンパクトで軽量です。とれやすいかと思ったキャップですが、今日の午後からずっと使ってて外れたのは1回だけでした。音質はともかく、操作系では結構クセありまっせ~)

【関連リンク】
単体でMP3プレーヤーとしても使えるスマートワイヤレスステレオヘッドセット「MW1」を試す(外観編)

スマートワイヤレスステレオヘッドセット MW1

「単体でMP3プレーヤーとしても使えるスマートワイヤレスステレオヘッドセット「MW1」を試す(設定編)」への2件のフィードバック

  1. こんにちは。
    私もソニーストアで発売されてすぐにSmart Wireless HeadSet Pro MW1を買ってきました。海外で発表された時から気になっていましたし。

    日本語表示しなくてなんでー?と思っていましたが、再起動とは気がつきませんでした!ちゃんとアーティスト、曲名が表示されるようになり快適に使えるようになりました。ありがとうございます♪

    1. 日本語表示されるようになって何よりです。
      自分も最初は焦りました。
      説明もないし、ホント不親切ですよね。
      他にも色々と癖があって、
      なんだか変なレシーバーです…(笑

コメントは停止中です。