2012/06/14のつぶやき


JOHNNY吉長オフィシャル・サイト(限定復活)
ジョニー吉長氏が永眠。それも十日前の2012.6.4に…。今日たまたま入ったタワレコで知り愕然とする。肺炎を患ってとのこと。63歳。若い。でも氏のミュージシャン魂は息子たちがしっかり受け継いでいるから安心。それでもやっぱり、もう一度だけJLCでの雄姿、見たかった…。オフィシャルサイトのスケジュールページが泣ける。R.I.P.

ソニー、アイテム課金導入も スマホ向けゲームで
SCEが今年後半に始めるスマホ向けゲーム配信サービスでアイテム課金の導入を検討するとか。すでに、PS3でもやってることだし、何も珍しいことでもない。

一度はダメ出し! でも「NEX-7」を買った理由は“他では得がたい良さ”にアリ
NEX-7へのただならぬ愛を感じるレビュー。「意図せぬところで動画を撮り始めてしまうことが多い点には閉口する」とあるけど、自分もNEX-5でよくやってしまう。

ファーストインプレッション:ソニーサイバーショットDSC-RX100 1型センサーを搭載したハイエンドコンパクト
「機能面では、Aマウントα、NEX、サイバーショットの集大成といった趣き」で「とにかく動作がキビキビ」とか。良いなあ。気が付けばもう明日発売ですか…。

SCEJ、PS Vita「リトルビッグプラネット PlayStation Vita」 タッチパネルやカメラまで、Vitaならではの機能をフル活用した新作
PS3版、PSP版で作られたデータとVita版ではデータの互換性は無いとか。PSP版あるけどほとんど触ったことない…。リビッツ、日本ではイマイチ受けないね。


その独自仕様ゆえにOlasonicのTW-S7との接続に外部電源対応のUSB HUBが必要だったりするが、TW-D7WMやTW-D7IPならアンプ部が電源アダプターで動いていればOK。ってOlasonicシリーズ知らない人には何のことやら…。

音楽だけでなくプレイリストなどの管理情報もiTunesで移行 音楽/録画番組(テレパソ)編
iTunesとx-アプリのデータフォルダの変更方法。知っておいて損は無し。

Book Expo America 2012まとめ
Readerの話題が一切無いけど、ソニーは出展してなかったの…。