2012/06/04のつぶやき


ソニー株32年ぶり安値=時価総額16兆円縮小―パナソニックも落ち込む
本日の東京株式市場で、ソニーの株価が996円となり、ついに1,000円の大台を割り込んだそう。1980年8月以来、32年ぶりの安値更新。時価総額は1兆6億円となり、ピークだった2000年3月の約17分の1に低下。約16兆円が失われたとのこと。

ソニーの“プロ機”が日本人にしか作れない理由
湖西サイトではソニーの看板商品の全行程を社員で製造。「どこでも手に入るようなものを使ってシステムを作り、物理的にやりにくい、難しい部分をスマートにできるように、その場その場で臨機応変に対応」する現場のカイゼン力が強みとか。

スマホシフトで“端末メーカーの競争軸はどこに”――ソニーモバイルは「コミュニティ」重視へ
SOMCの偉い人が「コミュニティ」重視発言。PS Networkを他の端末に拡大することを示唆しながら、「コンシューマーとの関係は、コミュニティが土台。ソーシャルネットワークのトラフィックはコンテンツの体験から生まれており、とにかく大切なのはコンテンツの周りのコミュニティ」で「ネットワークと端末に限定されないコミュニティ作りを目指す」とコメント。

手回し充電の新機軸! ソニーの合体型ポータブルバッテリー
アダプターのバリエーション展開の前に充電器とバッテリーの別売りを…。

iPadをテレビ化♪ アイ・オー・データ機器「Wi-Fi TV」
iOS端末での地デジ視聴は、起動とch切り替えが遅いらしい。起動時間は最初だけだから我慢できるとしても、切り替え8秒はストレスたまりそう。ということでnasneのiOS対応に期待。

定額制オンライン動画サービスの黒船「Hulu」日本代表バディ・マリーニ氏に聞く -INTERNET Watch
日本のユーザーはモバイル比率が高い。米国では「NARUTO」などの日本のアニメが視聴率トップ5に入ったりするそう。

ゲーム、電子書籍からスポーツまで――アプリで広がるiOSの世界
iOSプラットフォームには単一性があるのに対してAndroidは分断。確かに、Xperiaシリーズ内ですら色々と分断してるもんな…。

パナソニック、無線モニター+HDDレコーダの「DIGA+」-宅内どこでもテレビ視聴。防水の10型と19型
radikoも使えるのか。昔はワイヤレスなんてやってるのソニーだけだったのに、今ではパナとシャープの一騎打ち状態…。

任天堂、Wii U新情報公開。GamePadからTV操作可能 -Web動画をGamePadからTVへ。Miiの交流も強化
「Wii U PROコントローラー」はモンハンTri対策?

2012年夏の扇風機トレンドをチェック! ~今年のトレンドはDCモーターとサーキュレーター機能にアリ
シャープの3Dファンを店頭で見たけど、あれはインパクトあるなあ。我が家の扇風機も上下左右に動くけど真上はさすがに無理。