2012/05/31のつぶやき


※都内某所にて開催された某アプリの某完成披露イベントに、かれこれ20年以上のおつきあいの某社某氏より誘われたので出席してきますた。なんと、某アプリのiOS版は某almware開発で著名な天才プログラマー、C某さんとE藤さん2人の合作だそう。一見Android版と同じだけど、某almwareを彷彿とさせる快適動作に驚くこと間違いなし。iPhoneオーナーな人は使って損無し。無料なので公開されたら是非に。

ソニー、次期ゲーム機にダウンロード専用型を検討するも見送り
SCEの次世代ゲーム機に関する噂。光ディスクドライブを搭載しない機器の導入を検討したが、従来通り搭載することにしたとか。仕様はともかく、PS3が収穫期で、Vitaがこんな調子で、来年発売は無いでしょう。

ソニー、海外向けに防水防塵の「Xperia go」「Xperia acro S」
防水・防塵対応の「Xperia go」「Xperia acro S」2機種を海外向けに発表。前者は3.5インチディスプレイ搭載のコンパクトモデルで「Xperia acro S」は日本向けモデルがベース。

ソニーとパナソニックが提携せざるを得ない大きな理由
交渉の事実があったとしても、提携が順調に進むかどうかは話が別。有機ELを巡る両社の姿勢が大きく異なること。テレビ用途を目指すソニーと、非テレビ用途を想定するパナソニックというように、基本戦略には大きな違いがある。一方で両社には手を組まざるを得ない大きな理由。有機ELの量産という点では、両社ともに提携戦略を前提にせざるを得ないことと、グローバル市場において韓国勢に対抗するという位置づけ。

課題解決力向上のため、情報の本質を見抜く視座を習得する 日経ビズカレッジプレミアム 第1講義:増井俊之氏
ソニーCSLやアップルにも在籍した「POBox」の生みの親、慶應義塾大学・増井俊之氏による講義。今日までの早期申込で受講料が9,800円になるそう。

Apple CEO の Tim Cook 氏、「iPhone 4S の『S』は、『Siri』の『S』」
for Steveではありませんでした。ちなみに3GSは回線速度を表していたとか。

「Siri」専用 iPhone ケースが販売開始
Siri専用=Siriをつかうためだけのケースだそう。Siriってこんな顔だったのか。ちょっと怖い…。

iPhone 5 の写真がリークされる―画面は細長く、Dock コネクタは小さく、イヤフォンジャックは左下に
デザイン自体は4を踏襲。画面サイズが約4インチ、解像度は1,136 x 640でほぼ16:9に。イヤホンジャックは左下。小型Dockコネクタ採用が真実なら色々な意味で衝撃的。

iPhone と電子楽器がワイヤレスでつながる―対応アプリでレコーディングや世界ランキング参戦も
シンセサイザー、Vドラム、Vアコーディオンなどの電子楽器に取り付けることで、楽器とiPhone/iPad/iPod touchの無線接続が行なえるシステム。専用のアプリで楽器の楽しみ方がさらに広がるとか。国内の大手電子楽器メーカーのiOSへのコミットぶりは半端無い。音楽が苦手なAndroidにこうした動きが出てくるのはまだまだ先なんだろうなあ…。

WordPress、デビュー9周年を迎える
かれこれ4年近くお世話になっております。