2012/04/27のつぶやき


booklista BOOK FESTA 2012 Spring
ブックリスタが春の特別フェアとして「BOOKFESTA 2012 spring」を開催中(5/10まで)。映画やドラマになった小説・コミックの特集で、「僕等がいた」「陽だまりの樹」「ガール」「孤独のグルメ」などが半額で購入可能。このタイミングの「姑獲鳥の夏」は悔しいなあ…。「愛しの座敷わらし」は文庫で買うと上下2冊で千円オーバーなのでかなりお得ですねい。

自動で“プロっぽい”写真が撮れる! ソニー“α57”「オートポートレートフレーミング」の限界を探る
α57の「オートポートレートフレーミング」機能の“クセ”のようなものが発見できないかを様々な写り方で試してみたそう。暇なの?と突っ込みたくなる検証に思わず笑みがこぼれる素晴らしいレポート。

バルミューダ、“自然界の風”を送る小さな扇風機「GreenFan mini」~消費電力は最小2W。モバイルバッテリーでワイヤレス稼働
mini版が出るのね。単体で24,800円、ワイヤレス利用可能なバッテリーセットが34,800円。「ヒット商品を出すということは、そのアイディアとビジネスモデルを世の中に公開することにほかならない。真似する会社と真似される会社があった場合、どちらがカッコイイでしょうか。私たちはこれからも、真似される製品を作っていきたい」と同社社長。S社新社長もこれぐらいのことが言えるようになって欲しいもの。

戦後最大のメディアのイス取りゲームが始まっている(続)
「テレビはすでに一人で見る“個メディア”になっている」そうな。昨年から今年にかけて、ソニーの3本柱のひとつであるゲーム機の利用率低下も著しい…。

スマートフォンと連動するカシオのスマートウオッチ「G-SHOCK」を纏う
iPhone 4Sでも使えたらなあ…。

超画期的。PCのキーボードでiPhoneに文字入力
PCが使える環境なら普通にPC使う方が断然速いだろ、と突っ込みたかったが、PCがオフラインで急ぎの状況などではありかもと思い直す。ま、ホントに急ぎなら無理してでもスマホ側で文章書くわな…。

町の本屋さんが頼りにしていた電子書籍販売サービスが“閉店” グーグルの電子書籍のインフラ提供サービスが2013年1月に中止
日本でも導入して欲しいサービスだっただけに残念。

おじさんを分類した「図鑑」が売れている
面白そう。自分はどんなオジサンに分類されるのだろうか。Amazonでも評判良いな…>おじさん図鑑

「どうして日本のヒトは電車の中ではたらくのか?」
もう何年「イタい」人を続けているんだろう、自分…。