2012/04/09のつぶやき


ネット機能を強化した新BRAVIA、ソニーファンの“落胆”
熱心なソニーファンが新製品に否定的との記事。ネット連携に重点を置く方向性に対し、昔の「プロフィールPro」のように画質にとことんこだわった製品が期待されているとか。その方向性もあるんだろうけど、それじゃあただのハード屋で終わっちゃうね。画質追求だけじゃ、新しいライフスタイルは提案できない。かといって3Dや4Kでもないような気もするし…>「スマートAVライフ」はパナソニック復活の切り札になるか?(後編)iPhone・iPadと相性のいいAV機器を探せ! パナソニック「DIGA」編

ソニー株価がプラス圏に、1万人削減の報道で業績改善期待-東京市場
年内にグループ全体の6%に当たる約1万人削減だって。なんだかんだ言って、最終的には人減らしで対応なのか…。

ソニー、ウォークマンSのディズニー記念モデル -ウォルト生誕110周年。名言を選んで刻印
背面にミッキーのシルエットと、ウォルト・ディズニーの名言を刻印できるほか、ミッキー&ミニーのオリジナル壁紙がプリインストールされるとか。あれ、Sシリーズのボタンって、もっとミッキーっぽくなかったっけ?

アイ・オー・データ機器「WN-G300TVGR」~LAN内のPCやiOS端末でTVを見られる無線LANルーター
視聴ソフト(テレキングmobile)が対応しているOSは、XP/Vista/7とiOS(iPad/iPad 2/新iPad、iPhone 3GS/4/4S/、第4世代iPod touch)。PCで使い場合はスペックに注意。Z2なら余裕だろうなあ。ちょっと気になる。そのうちAndroidにも対応するだろうし…>I-O DATA テレビチューナー搭載 IEEE802.11n準拠 300Mbps(規格値) 無線LANルーター WN-G300TVGR(Amazon)

iPodからiPhoneへ―音楽の新たな共有スタイル
スマホを持ち寄るだけで、手軽に音楽をネタに遊べる。異機種(OS)間でも楽しめるのが理想かな。

Siriとヘッドセットと独り言
あ、そっか、ヘッドセットでもSiri動くのか。今度やってみよう、自分の部屋で一人きりの時に…(意味なし)。

Perfumeが公開したダンスのモーションデータをChromeで扱う
すごいプロモ手法だなあ…。

「髪の毛1本にも巻ける」伸縮自在な最薄の太陽電池 東大など作製
厚さは約1.9μmで、1g当たりで最大10Wの発電が可能。曲率半径35μmまで曲げられ、髪の毛にも巻きつけられる。用途は、携帯情報端末への実装や人工衛星用太陽電池、ヘルスケアや医療用デバイス向け。約17mm×約14mmのセルでのエネルギー変換効率は4.2%。