2012/04/11のつぶやき


iOSやAndroidを強く意識したWindows 8
興味本位で手持ちのtype PにCP版入れてみたが、まともに動かなかったので速攻リカバリ。ほんの数十分触っただけだけど、直感的な操作は正直難しかった…。

※ソニーストアでSony tablet PのWi-Fiオンリーモデル「SGPT213JP/H」の発売開始。価格は44,800円で4/21頃お届けとか。アプデによるBDレコ・ブラビア連携で多少は魅力アップしたが、対応製品が最新モデルなのがネック。ところで、Tabletビジネスって継続するの?テレビほどじゃないにしても、赤字は間違いなさそうだし…。
iconicon

LEDライト。 クリップ式でタブレットPCなどにはさんで使える、薄型・軽量で持ち運び便利。
コンパクトで持ち運びに便利。リアルな本にも、電子機器にも使えるのが売り。Reader(PRS-650)に装着した状態の画像もあり。直販のサンワダイレクトでは1,580円で販売中

ユーザーが携帯/スマホを選ぶポイント、充実した機能・デザイン性・低価格
購入前に製品情報を「調べなかった」輩は4割。「機能の充実」を購入理由にする輩も4割。なんか不思議…。

AR技術を活用した注目ゲーム「電波人間のRPG」 現実世界にデジタル・キャラクターが登場する時代2
このゲーム、めちゃめちゃ評価高いんだよね。体験版遊んだけど確かにオモロイ。独特の緩さも魅力。

foxL V2 スピーカーのプラチナエディションが欲しい…


昨晩、渋谷公会堂で「みうらじゅんと清水ミチコ 二人のビッグショー」(笑い時にしそうなぐらいに面白かった)を見に行く前に、東急ハンズ前の「Dance Music Record(DMR)」にちょこっと立ち寄ったんだけど、前々から気になっていたfoxL V2スピーカー」の現物をようやく拝むことが出来た。

店頭ではステレオミニケーブルが用意されており、手持ちのポータブル機器につないで、自由に音楽が再生できるようになってたんだけど、噂に違わぬ実力で驚いた。写真だけだとわからないけど、本体サイズは想像以上にコンパクト。そんなサイズから想像つかないぐらいの音圧。低音再生能力もかなりのモノ。素直に欲しいと思った。

でもって、店員さんから、電池の保ちが改善され、高級オーディオケーブルがおまけに付属する「プラチナエディション」について教えてもらったんだけど、色々調べてみたらこのモデルのみaptX対応。ワイヤレス経由でも高音質ってことね。

あとこのシリーズはDMR独占かと思ってたら違って、gsoundというところが正規代理店で、Amazon経由でも買えるようになっていた>foxL V2 スピーカー(Amazon)。価格はDMRと同じで、プラチナモデルが22,800円、ノーマルBTモデルが19,800円、ノーマルBT無しモデルが16,800円。コンパクトスピーカーにしてはかなりお高いけど、あのサウンドなら納得。あー、物欲が…。

続きを読む foxL V2 スピーカーのプラチナエディションが欲しい…

ソニーが2011年度連結業績見通し修正~過去最大の5,200億円の赤字に


2011年度 連結業績見通し修正に関する説明会

ソニーが、2/2に発表した2011年度の連結業績見通しを、以下のとおりに修正すると発表。詳細については2012年度の連結業績見込み含め、5/10の2011年度決算発表において発表予定とか。

・2011年度第4四半期において、米国などにおける繰延税金資産に対し評価性引当金を計上することなどにより、追加の税金費用約3,000億円を計上する見込み。
・追加の税金費用の計上は、現金支出をともなわず、ソニーの連結営業損益やキャッシュ・フローに影響を及ぼすものではない。
・上記の追加税金費用の計上により、株主に帰属する当期純損益が2/2に発表した見通しを大幅に下回り、損失が大幅に拡大する見込み。4/10時点において、連結売上高、連結営業損益、連結税引前損益は、2月に発表した見通しからの修正は無し。

なお、2012年度の連結営業損益見通しについては、通期為替レートが1米ドル80円前後、ユーロ105円前後の前提で、現時点においては約1,800億円の黒字転換を見込んでいるとか。

続きを読む ソニーが2011年度連結業績見通し修正~過去最大の5,200億円の赤字に