2012/03/29のつぶやき


実用新案出願中の付録『超くねくねスマホケーブル』ができるまで
週刊アスキー増刊号 2012年 5/1号の特別付録『超くねくねスマホケーブル』。スマホ以外に、携帯ゲーム機やReaderなどのスタンドにも使えるのを売りにしとりますが、Readerはかろうじて立つけどページめくりは正直厳しい…。てか、何で使うにしてもタッチが伴う動作はバランスくずすのでほとんど使えません…。

スマホメーカーは「金太郎飴」状態からの脱却を図る?
端末メーカー各社が単独でのプレスイベントを開いた背景には、スマートフォンに「違い」が必要になってきた(=それぞれの特徴や違いを主張する)という方向に変わってきたと塩田さん。

【西川和久の不定期コラム】 アップル「iOS 5.1」~目玉は、Siriの日本語対応とバッテリ駆動時間の向上
Siri紹介CMを見て、年配のご老人がiPhoneを欲しいと言い出したとの記述。キーボードには無縁だった層に「これは!」と思わせる説得力と魅力が十分にあるとか。

「今、ゲームほど恵まれた産業はない」――ユーザーニーズの変化が成長の追い風に
「『モンスターハンター』で長く遊べることを望んでいるのだから、それを拒むことは企業としてナンセンス。ゲームビジネスがB to Cにより近づくなら、ただ物を作って売るだけではなく、継続的なサービスが不可欠」とのこと。でああるならば、PS Vita(PSP互換)版のモンハン続編(MHP3G)を遊びたいと望むユーザーの希望を拒まないでくださいな。

ヤマダ電機、“世界初”停電時に内蔵バッテリーで点灯する直管形LEDランプ~通常時もAC/リチウムイオンのハイブリッドで省エネ
コンセプトは良いと思うんだけど、1本あたりの販売価格が工事費なしで19,800円もする…。