PS Vitaでソニー製Blu-rayレコのおでかけ・おかえり転送を試す


昨日のつぶやきの最初に取り上げたPS Vitaの動画再生ですが、batisanさんからソニーのBlu-rayレコーダーのVitaへの「おでかけ・おかえり転送」について教えて欲しいとのコメントをいただきました。良い機会なので単独でエントリーを起こしてみました。

そもそも、PS Vitaがおでかけ・おかえり転送が可能なのかどうかですが、こちらについてはSCEがQ&Aを用意しています。

PS Vitaはおでかけ転送 / おかえり転送に対応していますか?

答えは、2008年以降に発売された「おでかけ転送」機能のあるBDレコーダーに対応となっています。以下、おでかけ転送機能あるBDレコーダーの一覧です。

おでかけ・おかえり転送 | 他製品とつなげて楽しむ

2006年発売のV9と2007年発売のX90をのぞき、2008年以降発売のレコーダー全てがVitaへのおでかけ転送に対応していることになります。

機器ごとのページにも下記のような画像で対応が明記されています。(どのページにもSony Tabletが2011年9月現在で非対応との記載があってうざいです。とっとと対応すればいいのに…)

でもって、実際の転送方法ですが、先述のQ&Aで手順解説がありますが、Vitaにuke-torne導入済みであるという前提であればPSPとさほどかわりありません。


1.BDレコにVitaをUSB接続
2.Vitaのuke-torneを起動し[ビデオを受け取る]をタップ
3.BDレコ側からおでかけ転送を実行

こんなもんです。おかえり転送も全く問題なし。上記と同様の手順でいけます。

注意すべきはBDレコ側のおでかけ転送モードの設定。最新のレコーダーはVGAなどにも対応しているようですが、昔の機種はPSP専用(Main profile)だったし、我が家のRX100などはPSP以外にウォークマン/nav-u(baseline)のほかに携帯電話にも対応しており、エンコードも高画質(QVGAの728k)や標準画質(QVGAの384k)の2種類が選べたりします。

我が家のRX100では、デフォルトがPSP用の728kなので、変換無しでVitaにそのまま転送されました。なお、PSP用以外に設定している場合、実時間変換が必要になります。ですので、RX100からVitaにおでかけ転送できますのでご安心くださいな>batisanさん。


ただ、昨日のつぶやきでも書いたように、画質に難ありなんですよね。Vitaのディスプレイ解像度は960×544で、PSPでは480×272。RX100のおでかけ用データは320×240。いずれも無理矢理引き延ばして表示することになりますが、Vitaのディスプレイは数倍高解像度なので荒れて当然ですよね。

ちなみに、PS3のtorneの書き出しファイルは最高画質で720×480。満足できる画質ではあるものの、torneですらVitaに最適化していないのが現状なんですよね。BDレコーダーによっては高解像度の動画を楽しめますけど、現状はVGA程度でVitaに最適化されたおでかけ動画は今後でてくるレコーダー、もしくはtorneのアプデに期待ってことになりそうです。


参考までに、「ターミネーター4」のおまけだったデジタルコピーも720×480の解像度です。今後はデジタルコピーもVitaクオリティに合わせて欲しいです。


あと、本日発売の「GRAVITY DAZE」ですが、解像度が960×544のVitaに最適化されたCM動画が公開されています。これぞ、Vitaクオリティの動画といえそうです。ますますtorneのアプデに期待。

とにもかくにも、PS VitaはPSP同様、かなり柔軟にソニーのBDレコーダーに対応してくれています。ウォークマンチームも少しは見習ってはどうかと思うぞ…。

【関連ニュース】
【レビュー】PlayStation Vitaとtorne 3.5の連携機能を試す -クイック書き出しでストレスの少ない連携

「PS Vitaでソニー製Blu-rayレコのおでかけ・おかえり転送を試す」への4件のフィードバック

  1. おはようございます。記事になっていてビックリいたしました。
    質問して良かったです。
    去年、混んでたツタヤで暇つぶしにやったUFOキャチャーでPSPゲット!
    →売った¥14000を足しにvitaを買う事にします。
    (売ったのもNGP情報をココで得ていたからなんです。)

    最近mac信者のyesマンぶりには口閉させられる事が度々。
    ココのブログの様なダメ息子を応援する様なスタンスが最高です。
    これからも応援しています。
    ありがとうございました。

    1. いえいえ。
      記事化するのに良い機会を与えてくださり、
      こちらこそありがとうございましたと言わせてください。
      にしても、UFOキャッチャーでPSPゲットってすごいですね~。

  2. 最後の一文がwalkman Zでお出かけ転送にBDレコーダーのRX100などの旧機種に当初対応しないということの件に言及されているのであれば正しくありません。ホームページの記載も変更されていますが、RX100もお出かけ転送に対応しています。
    例のトラブったバージョンアップの前はタイムゾーンを無視した時計の同期をしてくれて必ず9時間ずれるというお粗末でしたがバージョンアップ後は問題も解消されています。
    解像度は他のwalimanと同じなのでZで見ると眠い感じですが画質にこだわりがなければ問題ないレベルと思います。

    1. あ、11月頃は無かったけど、確かにページが更新されてますね。
      http://www.sony.jp/support/walkman/confirm/odekake.html

      ただ、発売のタイミングで対応をアナウンスできない
      ウォークマン部隊の体質には大いに問題ありだと思います。

      いずれにしても、大画面のZでQVGAはきつそうですね…。

コメントは停止中です。