2012/02/14のつぶやき


ENEOS、発電の仕組みが学べるクイズキャンペーンを展開 — 200名に「Sony Tablet」をプレゼント
ENEOS が、Sony Tabletと周辺機器、オリジナルキャリングケースのセットが当たるウェブキャンペーン『新型エネファーム・発電クイズキャンペーン』を3/6まで開催中。200名は太っ腹。てか、売れてないからこういう使われ方するのかね…。ま、とりあえず問題は簡単だし、タダでもらえるなら応募してみっか。

バレンタインデー
日本のバレンタインデーの起源にソニーが関係。盛田昭夫氏が、1968年にソニープラザがチョコレートを贈ることを流行させようと試みたことをもって「日本のバレンタインデーはうち(ソニー)が作った」としているとかなんとか。意外だね~。

iPhoneイヤフォン最初に買うならこの1本!
ソニー「XBA-1IP」はウレタンを充填したイヤーピースのフィット感が極めて高く、遮音性も良好。高域や低域の伸びは多少不足も感じるが、全体的にバランス良くまとまっているとのこと。ベストはシュア「SE215」。実は自分もゲットしております。

家庭用ゲーム機不振の変わらぬ真因
エンターブレイン調査で2011年の家庭用ゲーム国内市場規模は4543億円。2007年から実に4年連続の減少。2007年の33%の落ち込みで、市場は3分の2程度までに。理由は、ソーシャルゲームの影響ではなく、有力ソフトの販売の出遅れとの分析。Vitaはローンチ時に24タイトルを揃えたものの後が続かず。ならではのソフトが無いのが原因との声。ゲーム機にはライフサイクルがあり、今年から回復基調になるとの予想もあるが、2007年頃の水準に戻るかは疑問とのこと。

スマホ・タブレット有料アプリ市場は約100億円、人気アプリの3割はゲーム
スゴそうに感じるが、「甲虫王者ムシキング」5年間の売上が500億円という事実にも驚く。それも単体でだもの。スマホとも家庭用ゲーム機とも違うキッズ向けTCAG市場、あなどりがたし…>統計に含まれていない、知られざる巨大ゲーム市場

圧倒的なスペックと利便性を誇る最強WiMAXモバイルルーター NECアクセステクニカ「AtermWM3600R」
うわ、清水さんをして「最強」と呼んでも差し支えない完成度になっていると言わしめてる。内蔵な内蔵の便利さがあるけど、汎用性ではやっぱWiFiルーターだよなあ…。Z2とマッチしそうなゴールドがよさげと思ったらシルバーなんだね。画像はゴールドにしか見えない。てか意外にゴールドもありなんじゃない?

世界最薄5.6mmのBluetoothキーボード「E6300」が発売に
なかなかスタイリッシュ。BT3.0採用で、2時間の充電で約1ヵ月というバッテリーライフ。ホントならすごいなあ…>E6300(Amazon)

金儲け主義はマイナス。ファンを大切にする姿勢で47年
ジェリー・ガルシア曰く、「自分たちが演奏した音は、我々の手を離れれば空気の中に放たれるものだから、みんなのものだ」。

フォーカルポイント「Mophie Juice Pack Reserve」
あ、これ一昨年の11月にレビューしたヤツだ。結構息が長い商品なのね。