2012/01/05のつぶやき


※この世に太陽がある限り、明けない夜はないってことで、当たり前のように新しい年が始まりました。今年こそ平和な一年でありますように…。

米ソニーが Tablet S を100ドル値下げ、RIM の PlayBook は半額以下に
Engadgetの記事。米ソニーストアでSが値下げ。16GBモデルが399.99ドル、32GBモデルが499.99ドル。日本でも29,800円ぐらいにしないと在庫さばけないんじゃないの…。

月額980円の格安3Gの使い勝手は? 日本通信に加え大手プロバイダーが相次ぎ参入、一部はドコモより高速に
b-mobileのプランAとBの実測値がほとんど一緒。当然場所にもよるのだろうけど、2000円多く払ってこれじゃあキツイなあ…。

2011年下半期のヒットモデルはこれだ!–iPhoneを抑えたスマホ、売れ続けたヘッドホンは?
ケータイではドコモ版Xperia acroが1位。au版も5位と健闘。iPhoneは4機種ランクイン。ヘッドホンはソニーEX60LPが2位。10位のMDR-EX10LP同様、千円台の安いモデルが人気。DAPはiPodとウォークマンしかない気持ち悪い状況。テレビとレコーダーとPCはヒット無いなあ…。

2012年はモバイルルーターを持て! キャンペーン利用がオトク
2年縛りでPS Vitaが0円だそうです。

iPhone/iPadの可能性をさらに広げる「ローカル通知」
早速「BoardMemo」版入れてみた。10件ってなんか中途半端だな。

MacPeople編集長、「WindowsはMacに入れて使え!」
「ハードウェアとしてのパソコン本体とOSを切り離して、性能/コストを考えると、OS XとWindowsの両方が使えるMacのほうがいいんじゃないかって思う」とか。昔、VAIO 505のような小型のWindowsマシンでのMacOSエミュレートが盛り上がったことがあったっけ。それが今ではMacでバリバリにWindows動いちゃうんだもんなあ…。

オンキヨーにGibson Guitarが資本参加
オンキヨーとギブソン。一体どんなモノづくりが行われるのだろう。昔なら全く想像もつかないような提携関係。

WiMAX&全部入りで薄型のau「ARROWS Z」はやっぱり魅力的
auからiPhoneが出なければこれだったなあ…。

LG、世界最大55型有機ELディスプレイ開発 -4mm厚で低価格化可能に。2012 CESに出展
値段もスゴそうだな。

【お正月特別企画】山田久美夫に聞く「2012年のデジカメ業界」
バランスではNEX-7よりNEX-5N。NEX-7はミラーレスの概念を変えるモデル。レンズの足りなさも指摘されてます。

今年のランキングトップは「FF零式」――TSUTAYA、年間ゲーム売上ランキングを発表
1位こそFF零式だけど、前年発売のMHP3が2位ってのはさらにすごい。3DSは12月発売のMH3Gが堂々の1位。X箱はキャサリンの3位ランクインが涙を誘う。

今注目の携帯ゲーム機1位は「PS Vita」
所有している携帯ゲーム機上位は「DS(83.5%)」「PSP(48.9%)」「DS Lite(39.8%)」がトップ3。てか、DSの普及率恐ろしいなあ。DSオーナーたちが3DSに乗り換えてくれたら任天堂も安泰なんだろうけど…。

USB給電のモバイル液晶モニター「On-Lap 1301」を試す ノートPCに取り付けてお手軽&快適マルチモニタゲーミング!
ノートPCでもマルチモニター環境を手軽に構築できる製品。13.3インチで解像度は1,366×768ドット。Amazonでも売ってた>On-Lap 1301

Sony Magazines –完全記録「山口百恵」–
おじさん達をターゲットに、ソニーが過去の遺産でまた一儲けしようとしてますよ。ちなみに15,300円です…。