2011/12/02のつぶやき


※マンションの管理人さんのご厚意もあって本日Sony Reader PRS-G1の受取が完了。一通りセットアップしてお試し版を読めるぐらいにはなりました。3G通信も開通済み。てことで、明日から1週間と長丁場の泊まりのお仕事に持参してその実力を貯めそうと思いまふ・・・が本を読めるとしたらホテルで就寝前のみぐらい。あっという間に寝落ちしちゃうだろうなあ…。

※あ、ちなみに立石さんの「さよなら僕らのソニー」はもう少しで読了。びっくりしたのはCLIEがソニーらしい商品のセンテンスで惜しかったビジネス(商品)として取り上げられてたこと。立石さんもCLIEが大のお気に入りだったらしく、当時の安藤社長に電話機能を入れるべきと進言したとのエピソードも紹介されてました。色々突っ込みたいけど読了&仕事が一段落してからに。ちなみに、NX70V搭載のカメラはモノクロじゃないですよ、立石さん。あろ、やっぱり電子書籍版出してくださいよう、文春さん。新書でも持ち歩くの面倒だもの。

PS Vita発売前の最終情報を開発チームに聞く~AV機能、マルチタスク、LSI、そしてセキュリティ~
SCEのVita開発チームインタビュー。メディアプレイヤーはMPEG-4 AVC/H.264のHigh Profileまで対応で出荷時の対応解像度は720pまで。XMBとtorneは解像度の高い状態でのリモートプレイに対応。ゲーム以外の機能がゲームに影響を与えないようなシステム設計。PSPのエミュレーションには、ソフトウエアだけでなくハードも利用する複合タイプ。Skype等、ドコモの回線で閉じているアプリは利用不可。3G回線では20MBを超えるコンテンツはダウンロードしない、ダウンロードはWi-Fiでが基本。APN設定は変更できるがSCEのサポート外に。メモリーカードやファイル転送については、かなりややこしそう。相変わらず優しさが足りないね…。

ソニーエナジー・デバイスの技術者に訊くリチウムイオン電池の最新技術 ~2012年には次世代2次電池「Nexelion」搭載ノートPCが登場
リスクも大きいだろうけどうまくいけば桁違いに儲かるはず。事業の大きな柱になってもらって是非とも利益に貢献して欲しい。

続きを読む 2011/12/02のつぶやき