FeliCaを含む3つの非接触IC技術対応のモバイルNFC無線通信LSI登場


業界初、モバイルFeliCa対応NFC無線通信LSIを商品化~複数の非接触IC技術に対応し、スマートフォン向けのソリューションを提供~(Sony Japan)

ソニーが、近距離無線通信規格NFCにおいて、モバイルFeliCaに加え、近接型非接触通信規格 ISO/IEC14443 Type A/Type Bにも対応したモバイル向け無線通信LSIを業界で初めて商品化したと発表。

今回開発のLSI『CXD2235AGG』は、3つの非接触IC技術に対応した通信データの送受信を実現するもので、国内外のNFCを使用した端末でのモバイル決済に対応が可能になるほか、リーダー/ライター機能も搭載しており、NFC Tagを埋め込んだポスターからの情報取得や機器間通信、BluetoothやWi-Fiなどの認証機能としての使用が可能になるとのこと。また、LSIに搭載したFeliCa/Type A/Type Bの自動判別機能によって、決済前の操作が不要なユーザーインターフェースと、FeliCaで要求される高速応答処理を実現。

サイズは5.5mm×5.5mm。今月中出荷でサンプル価格は600円。日本の携帯電話向けに、国内外のスマートフォンメーカーへ広く販売していくとのことですが、次世代iPhoneに採用されたらいいなあ。ソニーにとってもかなりのビッグビジネスになるそうですが、果たして…。

ちなみに、自分はメインのauケータイをiPhone 4Sに機種変しちゃったので、おサイフケータイが使えなくなってしまいました。9月からソニエリBARONEでモバイルSuicaをバリバリ使ってたこともあって、ケータイで改札を通る癖がついてしまったんですよね。なので、iPhone 4SのケースはICカード対応のものにしました。買ったのはソフトバンクセレクションの「フリップスタイルレザーホルダー for iPhone 4S/4」。2,980円と値が張る割に、いい加減な縫製が目につく一品なんですが、手に持った感じが良いのと、保護性能が良さそうだったので…。とはいえ、ICカードタイプだとケータイとはなんの連動もしないし、オンラインチャージも出来ないってことで、やはり今後は内蔵に期待したいところ。