VAIO Z2 まったり日記 第8回~WiMAXを半年間無料で使う


第6回の最後でもちらっと触れましたが、VAIO Z2のVOMでは「So-netのモバイルWiMAXパック」が選択できます。なお、このパックが選択できるのは現行機種ではS(SA/SB)シリーズとZ2シリーズのみとなっています。


同パックは、初期費用と利用開始月から6か月間の通信料が無料になるというサービス。自分がVAIO Z2を使う場所がWiMAX提供エリアならそれだけで半年間高速な無線通信が楽しめ、しかも29,295円の通信費が無料になるんです。しかも解約手数料が発生するような縛りも一切無し。やるな、So-net。ただ、縛りはないけどいくつか注意事項はあるんです。

  • 商品購入時に個人情報(氏名、住所、電話番号、メルアド)が注文翌日にSo-netに提供される
  • 利用にはSo-net接続コース(最低でもモバイルコース[月額210円])の入会必須
  • WiMAX統合ポータルからSo-net モバイル WiMAXサービスへ新規申込
  • オンライン申込時に「ユーザID/キャンペーンコード」欄に『本パック専用コード』を入力
  • 7か月目から4,410円の月額利用料が発生するので、継続利用を希望しない場合は6か月目末日まで解約手続きをすること
  • VAIO到着後30日以内に手続き
  • 7ヶ月目以降の利用料金の支払いはクレジットカードのみ
  • 法人会員は利用不可

この中で注意が必要なのは専用コードの入力。これを絶対に忘れてはいけません。これを忘れると29,295円の通信費が無料にならないどころか、最低でも7,245円(初期費用と1ヶ月分の通信料)は請求されてしまうので注意です。


何より大事なことはオーダー時に「So-netのモバイルWiMAXパック」を希望するのを忘れないことです。買わないと宝くじが当たらないように、希望しないとWiMAXが使えないので…。

まっさらな状態からVOMでカスタマイズする場合、WiMAXオプションを申し込む場合は、「WiMAX搭載 & IEEE 802.11 a/b/g/n(MIMO 2×2)」を選択するだけで良いのですが、この状態では「So-netのモバイルWiMAXパック」は「希望しない」のままです。ちなみにこの状態でプラス5,000円のオーダーに。

ソニーストアのZ2のページの「カスタマイズして買う」で「So-netのモバイルWiMAXパック」を選択すると、自動的にWiMAXオプションは「WiMAX搭載 & IEEE 802.11 a/b/g/n(MIMO 2×2)」と「So-netのモバイルWiMAXパック」が選択されます。この状態でもプラス5,000円のオーダー。

ぐだぐた言うとりますが、普通にカスタマイズしても最後に「So-netのモバイルWiMAXパック」を「希望する」のを忘れなければ無問題です。


そんなこんなで、VAIO Z2が到着した暁には、WiMAX取扱説明書のほかに、このパックのスタートアップガイドが同梱されてきます。後者があれば、前者を読む必要はありません。というか、純正の取説よりわかりやすいかも。

手順は以下の通り。4番と5番は特に注意。とにもかくにも5番です。絶対に記入を忘れないように。

  1. VAIO Smart NetworkでWiMAXを「On」
  2. タスクトレイのWiMAX接続ユーティリティーを起動
  3. 画面でWiMAXが「オン」になっていることを確認し「接続」をクリック
  4. ポータルページからSo-netを選択し、専用のオンラインサインアップページから必要事項を記入して申し込み
    ※「Flat プラン」を選択すること。So-netのパックでも「Flat 年間パスポート プラン」を選択した場合は年間契約違約金(1年目9,975円/2年目5,250円)は請求されるので注意。
  5. 指定された専用コードを入力

正常に申し込みが完了すれば、自動的に認証手続きが行われ、あっという間にネット接続可能になります。WiMAXを「On」にして、正味10分程度でしょうか。いやー、手軽になったものです。


そんなこんなで、久々のWiMAXを堪能しておりますが、今の住まいではアンテナ2本が限界っぽく、不安定になることもしばしば。ほぼ、埼玉の最南端ではありますが、どうかアンテナ増強してくださいな、UQさん。ちなみに、駅近のカフェは電波は良好でした。駅前の図書館で使えると良いなあ…。

最後の最後に、WiMAXサービスは日割り計算にならないので、お得に使いたいなら申し込みのタイミングを利用開始月の1日にするのが吉です。6ヶ月めいっぱい使いたいなら、今のタイミングなら9/1がベスト。2012年の2月いっぱい無料で使えます。

ちなみに、自分の場合は一日でも早く使いたかったので速攻申し込みました。半月分ほど無駄になりましたが全然OKで~す。欲を言えば、UQのように機器追加オプション(月200円/1台)ができると良かったんだけど、So-netは非対応なんですよね…。

iconicon