VAIO Z2 まったり日記 第3回~目障りシールはがしてしまえホトトギス

お盆まっただ中に突然始まったVAIO Z2日記もはや3回目。例年アクセスがガタ落ちする時期なのでサイトの更新そのものもまったりモード。VAIO Zに興味ない人にはどうでも良い内容ですが、自分にとっての覚書のようなものですので何とぞよしなに。

さてさて、ノートPCを買うと気になるのが本体にぺたぺた貼られたシールの類。Windows 7やらIntelなんちゃらやら、プロダクツIDやら、これでもかってぐらいに主張してきてうざいったらありゃしない。小飼さんが「ジョブズ・ウェイ」の書評で吠えていたのもこの件っすよね…>404 Blog Not Found:Stay Responsible – 書評 – ジョブズ・ウェイ

てことで、究極のモバイルマシンのデザインを損ねるこんなシールなぞ、X同様、はがしてしまえホトトギス。もちろん、自己責任で。

まずはキーボード右下にある、Energy Star、intel Core i7、Windows7の3つ。もう、言われなくてもわかってるっちゅーの。このシール貼るだけでMSやインテルからどんだけ金が落ちてくるのか知らんけど、ユーザーにとっては無用の長物。とっておく価値もない。てことでペリッとな。あー、なんてスッキリ…。

次は裏面。こっちもペタペタペタペタ。プロダクツIDやらシリアルやらWiMAXのタグやら注意書きやら…もういいかげんにせーや、ソニー。てことで、X同様、バッテリーを外したところに移設することに。標準バッテリーの取り外しは初体験。標準バッテリーが本体の剛性に一役買ってる、って話しは耳タコなので割愛。10円硬貨でビスを8本外して取り外したのが上の右画像。


ちなみにビスは4隅の4本がゴム足つきで残りは金属製の長短サイズ違いが2本ずつ。外す時は滑って硬貨で本体を傷つけないように注意。シールはカッターの先を隅に入れておこし、あとは指で本体を傷つけないように最善の注意を払いつつゆっくりはがします。特に塗装「熱で熱くなるので注意」シールとMSのプロダクトIDシールはゆっくり慌てずに。でないと上画像みたいなことになります…。ちなみに、MSのシールをはがした場所に2mm程度の穴があったんですけど、これってなんでしょ。ま、どうでもいいか。


てことで、はがしたシールはバッテリーホルダー部の右側に移設。バッテリーを入れて、ビス8本止めたらおしまい。これでデザインを損ね、目にもうるさい余計なモノは排除できました。あー、スッキリした。

ちなみに、シートバッテリーの底面は本体と全然違って、まっさらさらでシールの類は何も貼ってありません。実に綺麗なもんです。

最後に、繰り返しになりますが、プロダクトIDシールなどをはがす行為によって保証が受けられなくなる可能性も無いとは言えませんので、同様の行為をなさろうと考えている人はくれぐれも自己責任にてお願いします。何かトラブルがあっても当サイトでは一切の責任を負えませんので…。

「VAIO Z2 まったり日記 第3回~目障りシールはがしてしまえホトトギス」への2件のフィードバック

  1. SO☆MO-san, いつも読ませていただいています。私も早速2006年購入のSZ90PSのパルムレストのスティッカーを3枚剥がしました。すっきりしたのですが、他の部分とのてかり具合がこの5年の歳月で違っていました。これから何年使うか分かりませんが、臨終の時には同化しているかどうか。また、SO☆MO-sanの新Z2の色合いは、自分が使っているスマホ HTC 001HTと良く似ています。この色合い表面仕上げ、自分も結構気に入っています。

    1. こんにちは。

      経年経過で本体の塗装も焼けちゃったりしますもんね。

      あと、パームレスト部の場合は、手の甲の熱で
      シールの粘着剤がはみ出してきたりするんですよね。

      なので、シールはがすならやはり購入直後ですかね~。

コメントは停止中です。