VAIO Z2 まったり日記 第14回~無線WAN機能を試す


VAIOのモバイルノートが無線WANに対応するようになって久しいですが、個人的には3Gモジュール搭載のVAIOをカスタム購入するのは初めてだったりします。3Gモジュールのオプションは15,000円と結構なお値段。メモリー8GB増設や拡張バッテリーが買える額ですからね。今時はWi-Fiルーター全盛なので、搭載を見送ることも考えたんですけど、今回はできるだけ多くの通信手段を確保しておきたいと思ったので奮発しました。

VOMの「b-mobile ワイヤレスネット接続パック」は、初回接続時から最大6ヵ月/360分間の「b-mobile もしもしDoccica(以下b-mobile)」無料利用権がセットになったもの。なんですが、同パックを選択してもしなくても3Gモジュールの金額は15,000円。8/26からはドコモのLTE搭載も選択できるようです。

ということで、それなら無料で6時間分の通信ができるb-mobile付きの方が単純にお得と考えてこちらにしました。金額にして3,600円分ですから、実質11,400円で3Gモジュールが手に入ると考えても良さそうです。

ちなみに、b-mobileのSIMは、月額固定費なしの従量制。1分10円で、使う分だけ1,000円単位でチャージできるシステムになってます。「もしもしDoccica」対応なので手続きを踏めばZ2をモバイルIPフォンにすることもできます。モバイラーな方には説明するまでもないですね。

基本的な使い方や設定方法については、取説「無線WANの使いかた」に詳しいですが、何も考えずにb-mobileを使い始めるならと「b-mobile Doccicaスタートガイド」だけで全然OK。開通手続きにこそ携帯電話が必要ですが、わずか数ステップで使い始められます。

1)タスクトレイにあるVAIO Smart Networkの「無線WAN」を「On」に
2)「bアクセス」を起動し「Setting」ボタンの「初期設定」タブで開通手続きダイヤルと自局(SIM)の端末番号を確認
3)携帯電話で手続き専用ダイヤルに電話し、音声ガイダンスに従い自局の電話番号を入力

これだけです。あとはbアクセスの「3G」ボタンをクリックするだけ。ちなみに、手続き完了後5分程度で利用可能とアナウンスされますが、そこまで待たずともすぐに使えました。

 

残り時間と期間の確認は「Setting」の「ステイタス」タブで確認できます。またチャージはいつでも「Charge」ボタンから行えます。手続きには専用回線が使われており、残り時間が0からでもチャージできるようになっています。決済はクレジットカードのみ。有効期間の60日経過でチャージ不可になります。

久しぶりのノーマルb-mobileってことでスピードテストしてみました。BNRスピードテストでの結果は以下の通り。(アクセラレータはオフで下り5回をさほど時間を空けずに実行)

1)推定転送速度: 461.06Kbps (57.41KB/sec)
2)推定転送速度: 569.36Kbps (71.11KB/sec)
3)推定転送速度: 1.23Mbps (153.79KB/sec)
4)推定転送速度: 723.89Kbps (89.99KB/sec)
5)推定転送速度: 699Kbps (87.2KB/sec)

なんともまばらな結果ですが、平均で740Kbps程度でしょうか。ちなみに上り(アップロード)データ転送速度は150kbps前後って感じでした。まあ、こんなもんですよね…。

IP-Phoneと公衆無線LANスポットの詳細や設定については使うつもりが無いのでスルーします。なお、付属の「b-mobile もしもしDoccica」の回線開通手続きの有効期限は、商品が届いてから30日以内だそうです。30日を過ぎると、開通できない場合があるそうですのでご注意を。

b-mobileの実力はさておき。Z2の無線WANモジュールの場所ですが、実は実際にブツが届くまで全く知りませんでした。場所については取説の10ページに記載がありました。背面中央、コンシールドヒンジの下。SIMカードホルダーがあります。クリップなどを穴に押し込むとスロットが出てきます。

なるほど、分解作業無しにクリップ1本でSIMが交換できるというわけですね。これなら手軽にFOMA HIGH SPEEDや他のb-mobile SIMラインアップに交換して使うこともできるんじゃないでしょうか。今度イオンSIMで試してみようっと。信じられないぐらいに遅いだろうけど…。

ちなみに、このカードスロット、液晶ディスプレイが閉じているときだけにしかアクセスできないし、開いてるときはコンシールドヒンジで完璧に隠れちゃいますね。考えたな~。

そんなこんなで、通信スピードこそ遅めですが、FOMAネットワークが使える安心感は代え難いです。来月から外での仕事が増えるのでb-mobileドッチーカは出先でWiMAXがNGの場合に緊急用として使おうと思ってます。

iconicon