決戦は木曜日~Ustream生放送でVAIO ZとMacBook Airの究極対決


9月1日午後7時、生放送で大論戦! Ustream前哨戦! VAIO Z vs. MacBook Airどっちが買い?

明日、9月1日(木)午後7時から、Ustream生放送でASCII.jpが「究極対決 VAIO Z vs. MacBook Air」を放送するそうです。ほぼ同じ時期に登場した2つの究極モバイルノート、どちらを買うかについて、ASCII.jpで活躍する論客同士が火花を散らす対決をライブで見せるとか。読者アンケートも実施中でUstream生放送のなかでも届いた意見を紹介していくとか。記事では事前の座談会の様子もレポートされてます。マカーな人からのZ2へのツッコミは以下の通り。

・縦置きのドック。確かに機能はフルスペックかもしれないけど、あれを持ち運ぶ人いないでしょ!結局、自分の机の上でしか使えないんじゃデスクトップと大して変わらん
・フルスペックって言うけど余分なものとか付いてる!割り切れないところが日本企業っぽい
・ストレージすら交換させないなら底面はスッキリ1枚板にしちゃえばいい
・OSやCPUのシールがてんこ盛りっていうのも美的感覚を疑う
・うらやましいのはWANとかWiMAXが内蔵できる点

「アップルが好きなやつには、ソニー好きなやつも多い」なんて意見も出てきますが、昔からそういう人多いですよね。軽いまとめでは、MacBook Airがバランスの美学(ベストエフォート型)で、VAIO Zが究極の美学だそうです。にしても驚くのはMacの低価格化。10年前では考えられない値付けですね。Z2のフルカスタム仕様でMacBook何台買えるか…。

何はともあれ、明日のUST楽しみです。あ、でも19時からじゃ出先で見る感じかなあ…。