スマホ専用超小型Umi Ushi Handy Solar Chargerを試す


Happy Gadgetにて発売中のモバイル ソーラー充電器 Umi Ushi Handy Solar Charger(ウミウシ ハンディー ソーラー チャージャー) M09のサンプルを黒ひょう店長から提供いただいたのでプチレビューをば。(いつもありがとう!>黒ひょう店長)


M09はiPhone/iPod専用のDockコネクターとミニUSB端子を内蔵した、バッテリー内蔵のソーラー充電器。いずれの端子も本体と一体化しているのが特徴。さらに内蔵電池充電用のUSB端子も内蔵。それでいて、65×40×19.5mm、33gとかなりのコンパクトサイズで持ち運びしやすいのも大きな特徴。


iPhoneやiPodの場合はDockコネクター引き出して本体を挿すだけの簡単充電が可能。コネクタは180度近く稼働するのでスタンド代わりにも使用できちゃったりします。

内蔵バッテリーの充電はUSB経由で約90分。なお、LEDの類が一切無いのでバッテリの充電量や残量を把握する手立てはありません。このチャージャーの欠点をあげるとすればここかなあ…。。また、太陽光からの充電時間はパネルが極小なので約50時間もかかるとか。パネルはぶっちゃけおまけのようなものと考えた方がよいです。


満蓄電から約30分でiPhoneやAndroidスマートフォンに約15%の充電が可能とか。実際に試してみると数値通り。残量5%のiPhone 4で試したら20%程度まで回復しました。たった15%と思うかもしれませんが、バッテリー容量は480mAhと少なめ。実際、サイトでも電池切れになりそうな緊急時に使用するイメージで販売してます。

気になる値段は、同ショップで販売中の880円のmicroUSBの変換アダプターが付属してなんと2,100円。差引バッテリー本体が1,220円になるわけで、そう考えると相当コスパ高いのでは無いでしょうか。


ちなみに、AndroidやガラケーもミニUSB端子に変換アダプター(ガラケー用は別売)を付ければ充電可能です。また、はやりのWi-Fiルーターの外部(拡張)バッテリーとしても使用可能とのことです。

とにかくコンパクトなので、気軽にバッグなどに放り込んでおいけばいざという時に役立つかも的な充電器ですね。

「スマホ専用超小型Umi Ushi Handy Solar Chargerを試す」への1件のフィードバック

コメントは停止中です。