2011/04/15のつぶやき


コンビニがLED照明や太陽光パネル導入の節電計画を発表したようですが、我が家でも昨日から電球の大半をLEDに取り替えてます。地元のホームセンターで山善のLED電球「Gball LED 4W形」の6つ入りがなんと5,000円で売られていたので買ってしまいました。一個あたり833円はかなりお得なのではないかと…。ま、それほど明るいわけじゃないですが、廊下やバスルームなどのユーティリティースペース用なので全然気になりません。とはいえ4万時間保つのかとちょっと懐疑的。もちろん保ってくれた方がありがたいのだけど、値段が値段だけに…。

アイリスオーヤマ、人感センサー搭載のE26口金LED電球2アイテムを発売
とまあ色々言うてますが、人感センサー搭載LED電球なんてのも出てきました。廊下やトイレ用にいいなあ。にしてもアイリスオーヤマって色んな商売やってますね~。あのミュージックロッカーも同社製。

やじうまミニレビュー ソニー「サイクルエナジー CP-A2L」~容量と出力が向上したコンセント直結型モバイル電源
電池容量が4,000mAhと大容量なCycleEnergy「CP-A2L」のレビュー。単体では全く問題無いようですが、iPhone2台やiPhoneとiPadのような組合せだと充電途中にエラーが起きることが多かったとか。

※携帯バッテリーと言えば、黒ひょう店長が運営するHappy Gadgetのオリジナルブランド「umi ushi」が本格始動。来週22日に3500mAhののモバイルソーラーチャージャーが発売されることになったそうです。近々サンプルを見せてもらえそうなので、検証でき次第レビューしたいと思いま~す。

So-net、PostPet柄のWiMAXルーターを発売。キャンペーンで端末代が無料に
So-netがPostPetのキャラをデザインしたオリジナルのWiMAXルーターを発表。So-netモバイルWiMAXを新規で4/30までに加入すると機器の購入費が無料になり月額料金が初月無料+11カ月間が3590円に割引されるキャンペーンも実施。昔も今も、So-netの顔はPostPetなんだなあ…。

スマホから「HTC EVO WiMAX ISW11HT」に乗り換える時のコツをまとめてみた(前編)
あら、「ATOK」非対応なの~。

※ミヤビックスが本日発売されたauのWiMAX対応スマートフォン「htc EVO WiMAX ISW11HT」に対応した液晶保護シートの 取り扱いを開始。発色の再現性を重視した「OverLay Brilliant for htc EVO WiMAX ISW11HT」、屋外での使用に最適な 「OverLay Plus for htc EVO WiMAX ISW11HT」を同時発売。価格はそれぞれ980円。とにかく、仕事速いです。

横幅がスリムで女性の手にもすんなり収まる「IS05」
同居人が機種変したのがこれ。厚みはあるけど幅がスリムで確かに持ちやすいっす。

「MIX11」 -モバイル版「IE9」を搭載した次期「Windows Phone」の実力
「日本語サポートは着々と進行、あとは……」なんてコメントも。webOSの日本語サポートはいつになることやら…。

iPhoneの動画がテレビで見られる専用ケーブル「LHC-DUi01」 – ロジテック
なんと、D端子対応のiPhone/iPod専用AVケーブル登場。“on TV”を売りに、いちはやく対応したPSP陣営。NGP(仮)ではどんな出力に対応していくのでしょうか…。

イメーション、iPod/iPhone対応Xa Premium Seriesスピーカー3製品を発売
ラジカセ世代の自分にはグッと来る意匠だけど、ラジカセを知らない若い人達はどう感じるんだろう。逆に新鮮なのかな。にしても、単1形電池12本で動作て…。

DMR、左右のケーブルをジッパーで1本にまとめる新発想イヤホン
YouTubeに笑える紹介動画あり。ケーブル全てがジッパーというわけじゃないのねん。ケーブル自体が、ウルトラセブンに出てきたナースみたいに、さらにまとめられたら面白いかも…。

「アプリ」「成り済まし」等々…バカリズムが新語をシュールにイラスト化
ゴスロリのイラストきてる。

上級者でも意外と知らないiPhoneの“即効”便利技
なぬー、地球マークの長押しでキーボードタイプが切り替えられたのか!今の今まで知らんかったよ…。

震災遭遇で浮かび上がった電気自動車(EV)の課題
EVもバッテリーが無ければタダの箱。不測の事態に備えた急速充電器の整備が課題のようです。

原子力発電の代替エネルギーは何か 「空想エネルギー論」を蔓延させないための本質的コスト論
世界日本問わず、我々の生活基盤に必要な「最も基本的なモノ」の生産に、全エネルギー消費の約半分があてられており、基礎物資の輸送・配送も考慮すると、全エネルギー消費の3分の2にもなるとか。

世界のモバイルデータ調査:「2015年には26倍に」
自宅に電気が通じていなくても携帯電話を所有している人が世界に4800万人。2015年までに、中東、サハラ以南のアフリカ、南アジア、東南アジアなどでは、電気が通じるより、モバイル・ネットワークへのアクセスを得る人の方が増えると予測されているとか。

情報伝達の「壁」が被災地を苦しめる
“復興にとっての最大の「壁」は、国民と被災地との情報の流れが途絶えること”とか。なんだかんだで、情報伝達にもエネルギーが必要。少ない電力で動くモバイルデバイスがこれからより重要な役割を担うのは間違いなさそう。

ショットノートを使うなら――Evernoteにアップするくせをつけると便利
お、AmazonでLサイズの白の在庫発見。でも630円かあ。やぱ高いよなあ…。