PSP後継の次世代ハードは「Next Generation Portable(NGP)」


次世代携帯型エンタテインメントシステムを発表~究極のポータブルエンタテインメント体験を提供し、携帯ゲーム機市場の更なる拡大を目指す~(SCE)
アンドロイド端末向けにプレイステーションの世界を提供する PlayStation®Suite「プレイステーション スイート」を発表 PlayStation®Certified「プレイステーション サーティファイド」ライセンスプログラムを開始し、アンドロイドOS搭載携帯型端末向けに「プレイステーション」コンテンツと新たなゲーム開発環境を提供(同上)
SCE、PSP後継新ゲーム機「NGP」発表。年末発売-3G通信対応。5型有機EL。背面タッチパネル(AV Watch)
SCE、「Next Generation Portable」を遂に発表(速報) 3G+Wi-Fi、5インチのディスプレイ、2本のアナログスティックなど採用(Game Watch)

SCEが本日開催の「PlayStation®Meeting 2011」にてPSPの後継にあたる次世代携帯機器「NEXT Generation Portable(NGP)」を正式発表。年末発売予定。3Gの通信機能や無線LAN、Bluetoothを内蔵。タッチパネル仕様の5型/960×544ドットの有機ELディスプレイに加え、本体背面にもタッチパネルを搭載。カメラは前面と背面に搭載。GPSや各種センサーも搭載。アナログスティックは左右2本。メディアは新型の専用メモリーカードを採用。また、様々なデバイスでPlayStationのコンテンツが楽しめるプラットフォーム「PlayStation Suite」についても発表。PlayStationソフトをAndroidでエミュレートして楽しめるもので年内の開始を予定しているとか。

本体デザインは予想に反してコンサバ。アナログスティック(2本!)と十字キーの位置関係からしてMHP3のモンハン持ちプレイも問題無しだね!って3rdパーティーではカプコンが真っ先に登壇してNGP対応のダウンロード版MHP3を発表してるし…。やっぱり400万本の市場は無視できないよね。年末発売って事で、タイミングとしても「MHP3G」を出すのにぴったり。国内では間違いなくローンチ時のキラーコンテンツになることでしょう。発売日は久々に12/3あたりか…な?

ライトに流れつつあるポータブルゲームコンテンツにカツを入れるが如く、リッチなゲームプラットフォームにしてきたのがSCEらしい。3G通信やGPSを使い、NGPを持ち歩く先をいつでもどこでも遊び場に変える仕組みも面白い。例のXperia Playも「PlayStation Suite」の発表でようやく謎がとけました。エミュの展開についてはなかなか良い読みだったのかな。

5型の高精細有機ELディスプレイはゲーム以外のコンテンツの再生にも相当な威力を発揮しそう。ソニーのBDレコーダーもVGA以上の解像度に対応するようになるのかな。にしても3Dを軽くスルーしたのは驚きました。まだまだ先の話だけど、なんだか年末が楽しみになってきたかも…。

【関連ニュース】
SCEJ、「PlayStation Meeting 2011」開催 PSPの後継機「NGP」の機能を実際にデモンストレーション
Android端末でPSゲームが楽しめる「PlayStation Suite」発表
PSP後継機「NGP」、年末から順次発売
タッチスクリーン、カメラ、ジャイロセンサー……。ついに姿を現した、次世代携帯機「NGP」のスペックは?
【速報】SCE、携帯ゲーム機新モデル「NGP」を発表
「究極の没入感を実現するポータブルデバイス」 - SCE社長・平井氏が語る「NGP」
SCEが3G通信対応の携帯型ゲーム機発表、Android向け展開も
ソニー、PSP後継機「NGP」を年末発売~3Gネットワーク接続に対応
PSP後継機、3G回線や5インチの有機ELを搭載
加速度/ジャイロ/地磁気センサからGPS,タッチ・パネルや背面タッチ・パッドまで――3G通信機能付き新型PSPはセンサ全部入り
PSP後継機は「NGP」!「PlayStation Meeting 2011」の模様を実況中継!
ソニーの敵はアップル! 次世代PSP「NGP」はPS3並みのモンスターマシンだけど…
PSPの後継機「Next Generation Portable」、通称「NGP」を発表
写真で見る「PlayStation Meeting 2011」–PSPの後継機を披露
フォトレポート:ついにベールを脱いだ次世代PSP「NGP」
SCE、新型携帯ゲーム機「NGP」を2011年末に発売!

「PSP後継の次世代ハードは「Next Generation Portable(NGP)」」への2件のフィードバック

  1. こんにちは。たまには、飲みましょうー。

    出ましたね。しかもきっちり売れそうな直系遺伝で。
    よかったです。変な方向に転がらなくて(笑)。

    ただ、一つ気になるのは、外部メモリーについて言及が無いこと。
    使えるのか、使えないのか?
    M2を採用するのか、とうとうmicroSDになるのか…。

    ゲームごとのカードに記録すること「も」できる、と書かれていますが
    ダウンロードしたゲームの置場とか、そのあたりが非常に気になります。

  2. どうも、ご無沙汰です。
    是非是非飲みがてら狩りに。
    ん、狩りがてら飲みにか。
    この際、どっちでもいいか…w。

    MGPでは右のアナログスティックがるからモンハン持ちする必要無いんですよね。
    WiiのMH3と同じ操作感でプレイできると非常に楽になりそうです。

    さておき、外部メモリーどうなんでしょね。
    ネット対応と諸々のハック対策で内蔵メモリーだけにしたりとか…。

    ともあれ、MHP3のダウンロード版リリースはうれしい限り。
    願わくば、高解像度版を「MHP3G」として出してほしいっす。

コメントは停止中です。