2011/01/11のつぶやき


【CES】家庭内HD映像のネット伝送「Slingbox」がGoogle TV対応 -米国で日本の番組を視聴。日本の機器への対応を強化
CESでは日本に設置したSlingbox PRO HDの映像をPCやiPad、Android端末などで視聴するデモも行なっていたとか。ソニー製レコーーダ向けにカスタマイズしたリモコンの話題やGoogle TV用のSlingboxアプリのSony Internet TVを使ったデモなど、ロケフリチームが丸ごと移籍したかのような内容。こりゃー、やっぱ入手すべきかな…。ちなみに、Amazonでも先行予約販売が始まってます>Slingbox PRO-HD SMSBPRH111

【CES】成熟期を迎えるオーディオプロセッシング技術 そしてRoviが提唱する新しいテレビ視聴の形
小寺さんのCESレポ。Gガイドでお馴染みRovi社の動向が興味深い。iPad版GガイドAppもまもなく登場とか~。

Get Smart! What’s Smart?
こちらは本田さんのAVTrends。後半ソニーのGoogleTV戦略について米ソニーの担当ディレクターのコメントが引用されとります。torneの進化具合を見ていると、Googleと組まなくてもいけるんじゃないかと。オリジナリティーも発揮できる。どうしてもテレビにこだわるなら内蔵すれば良いわけだし…。

【CES】動画撮影向けの5型外付け液晶モニターを展示 ~サイバーショット新モデルも出品
HDMI入力で映像を表示できる5型の液晶モニターなんてのも出てくるんですね。サイバーもHXとTXがかなり攻めている印象。今年のソニーはカメラは引き続き好調を維持しそうな予感。

【CES】「2013年に米国一位のCEメーカーに」米Sony Molyneux社長 -IPTVでも画質重視。ネット配信「Qriocity」はモバイルも
ウォークマンなどのモバイル機器向けにも、何らかの形でMusic UnlimitedやQriocityに対応する計画があるらしいが実現の時期については明確なコメントは無し。ちなみにPSPでMusic Unlimitedが動作しているデモも披露された模様。

シャープ「GALAPAGOS」試用レポート(後編) ~ストア購入手順やPDFビューアとしての使い勝手をチェック
PC Watchの「GALAPAGOS」レビュー後編。Readerが「ハードとしての完成度は高いもののあまりエッジが立った機能はなく」、GALAPAGOSは「ストア連携や定期配信などエッジが立った機能は多いものの完成度の点ではやや不満の残る結果」とか。てことで日本の電子書籍市場はソニーとシャープ両者が手を合わせれば完璧?

「TSUTAYA GALAPAGOS」と「Reader Store」の“蔵書点数”を比べてみた
てもって肝心の取り扱いコンテンツ数の現状。1/6の時点でReader Storeは前回調査から約50点増加して10,732点。しかも増加分の大半はボーイズラブ系だって。む~。ハードがどれだけ素晴らしくても読みたい本がなければ只の板…。

【CES 2011レポート】Dellカンファレンス編 ~4G対応タブレットStreak 7やHDMI入力/WirelessHD対応Alienwareノートなど
HDMI入力可能なゲーミングノートが気になる。そりゃもうHDMIコンバーターでPSPのMHP3出力のためですよ、あーた。

MHP3rdのヒットで6年ぶりにソニーが任天堂を上回る
2010年の年末商戦(集計期間:2010/11/1~2011/1/2)のハード市場でPSPが84.8%増の118万台と急伸し売り上げトップに。ソフト市場でも、109.9%増の620万本と倍増し、35.3%のシェアを獲得。結果、ソニーのハード(PSP・PS3)が858億円(前年比10.7%増)の市場を形成し、6年ぶりに任天堂を上回ったとか。 そのすべてがモンハン効果。正にキラーコンテンツ。

スタジオジブリのアニメとレベルファイブのRPGが融合! 本物の本を使ったギミックが特徴のファンタジーRPG 「二ノ国 漆黒の魔導士」
買ったは良いけどMHP3のおかげで放置状態…。

角度をかなり細かく調整できるスタンドが付いたiPhoneケース
これAmazonでは扱ってないんですかね…。

「2011/01/11のつぶやき」への1件のフィードバック

  1. こんにちは。本日SiingBoxとどきました。やっとセットアップ完了して使ってます。これでようやくソニーが捨て去ったロケフリとおさらばできそうです。はやくiPhone用player出してくれないかな。3Gでも観れそうだし期待もてますね。PCでの視聴はプラグインで、フルスクリーンもキレイに観れます。ロケフリ派の方にはおすすめですね。

コメントは停止中です。