ソニー、2011年1月27日開催のPS関連イベントでPSP2を発表か?

ソニー、「PSP2」を1月27日に発表か?–海外報道

来る1月27日にソニーが東京でPS関連の特別イベントを開催。そこで「PlayStation Portable 2」(PSP2)を発表する可能性があるとの報道。ゲーム関連サイトが匿名の情報筋の話として報じたとか。これまた長く噂されている「PlayStation Phone」の発表の可能性もあるとかなんとか。engadgetでも取り上げられてますね>ソニー、1月27日にPS関連イベントを開催。PSP2発表?

日本はMHP3効果で空前の“PSP-3000”ブーム到来中。ってことで、ホントに新製品が出るにしても、今の流れを維持したいところ。パッケージ所有者へのダウンロード版の格安優待販売とか、買い足し効果が狙えるような仕様だと良いなあ。あとアナログパッドの位置と操作感はかなり重要。

PSP PhoneはMHPのようなゲームをプレイしている裏で過不足無くケータイの機能が動くのかちょっと疑問だけど、出るなら出でiPhoneの対抗軸としての展開とXperiaとの共存も気になるところ。プレステとのダブルブランドになるのか否か、どのキャリアと組むのか等々、とりあえず興味はつきないっす…。

【追記】もしかして、27日のイベントってこれの国内サービスインだったりして…>【CES】ソニーのクラウド型音楽配信「Music Unlimited」-PS3でもテレビでもモバイルでも同じ音楽体験を提供

CDMA版iPhone 4、日本でも発売となるか?–キーになるのはキャリアとメーカーの関係
CESから見える2011年のケータイ&スマートフォン市場

ちなみに、iPhoneがドコモやauで出る可能性は当面無いと木暮氏がコメント。法林氏曰く、Xperia arcは今年の3月までのタイミングでドコモから登場すると考えていいとか。「日本のユーザーにとって、この春、もっとも期待できるスマートフォンのひとつ」だそうな。

【関連ニュース】
ソニーが「PSP2の性能はPS3並み」と触れ回ってるそうです!
2011年のモバイル
学習の三種の神器は「PC、スマートフォン、電子辞書」–N-Academy調べ