PSPの映像をHDMI出力できる変換アダプタを試す~MHP3を大画面で楽しみたいならコレできまり

12/23につぶやいていたPSPの映像をHDMI出力できる変換アダプタですが、レビュー用の写真を撮るつもりがいつのまにやら狩りにのめり込んでしまう罠をようやくくぐり抜けられたので覚え書きプチレビュー。

エバーグリーンの直販サイト「上海問屋」限定販売とのことで価格は5,999円。ちなみに、同等の製品はすでにAmazonなどでも取り扱われておりますが、5,999円は自分が確認したところでは2010/12/30現在は最安値のようです。


パッケージは日本の製品名とは全く合致せず、「HD VIDEO PROCESSING」なんて書いてあります。中身はアダプタ本体、電源アダプター、PSP接続ケーブル、HDMIケーブル、PSP go変換アダプタ、音声ケーブル(ステレオミニ→赤白ピン)、英語版の取説。各種ケーブルが付属してこの値段は結構良心的かもです。


アダプタ本体はスチール製のボックスタイプ。サイズが11cm(L) × 8.4cm(W) × 2.8cm(H)で重さが212g。そこそこかさばりますが、頻繁に持ち運びするわけでもないし、大して気になりません。端子は側面にあり、片側にPSP接続ケーブル用の「GAME IN」端子が、もう片側に、出力用の「HDMI OUT」端子、ゲームのステレオ音声出力用の「AUDIO OUT」端子、電源コネクタ(赤LEDのインジケーター付)があります。ちなみに、「GAME IN」端子はVGA互換ではなく9ピンの専用のモノでした。


接続は説明するまでもなく簡単。上海問屋の接続イメージ通りにPSPとテレビの間に接続後、アダプタに通電するだけ。「PSP on TV」同様、PSPのディスプレイボタンの長押し(または設定メニューから操作)でテレビにPSPの映像が出力されるようになります。


PSP接続ケーブルはベースは「PSP on TV」対応ケーブルと同じなんですが、専用の「ZOOM」ボタンがあるのが大きな違い。これを押すとテレビ側にPSPの映像をフル画面で出力出来るんですよね。

驚いたのは音声出力。てっきりHDMI経由では映像のみかと思っていたら、ちゃんと音声も転送されるんですね。ちなみに我が家のPCモニターはDVI<->HDMIケーブルを使うと映像は出るんですけど、音声は別回路になってるんですよね。専用の音声出力端子があるのはこういう機器と組合せられるようにとの配慮ととりました。実に親切。


てことで、我が家にある3台のテレビに接続して色々検証してみました。寝室にある<ブラビア>20インチ、自室にある有機ELテレビ(XEL-1)、リビングにある液晶ベガ32インチ、いずれでも問題無く、PSPの映像をフル画面で音声込みで出力出来ました。

いやー、うれしいっす。何がうれしいってMHP3が画面いっぱいで楽しめること。PSPの解像度が480×272なので、拡大すると当然粗い画像になったしまうんですが、ソフトが面白いからそんなこと全く気になりません。


左上の画像が標準の出力状態で、右上の画像がZOOMボタン適用時の状態。標準状態では若干ワイド気味で、ZOOM状態ではオーバースキャン気味に出力されるようです。あと、画像は用意しませんでしたが、市販のPSP接続延長ケーブルで延長してみたところZOOMボタンはちゃんと機能しました。また、PSP goのアダプタも特に問題ありませんでしたが、コネクタ周りが仰々しくなってしまうのとケーブルでボタン操作がしにくくなるのがが難点。PSP-3000と違ってケーブルの向きが内向きになるんで特に…。てことで、PSP goと組み合わせて使うことはほとんど無いでしょう(きっぱり)。


液晶ベガ32インチと有機ELの14インチでは実サイズがかなり違うわけですが、MHP3をプレイする分には14インチでも十分に快適。歳も歳なもんで、ちまちましたPSPの画面を見ているとどうしても目がしょぼしょぼしてくるんですよね。有機はやはり赤が美しい。ユクモ村の紅葉が実に綺麗に再現されます。

あと、アドパでMHP3を楽しみたいってことで、PS3用にPCモニターを転用してダブルモニターで使ってます。たかがモンハン如きにこのシステム。それほどまでにモンハンが面白いって事ですな。これぞモンハンエコシステム。

ちなみに、ゲーム画面以外のHOMEやビデオ、ワンセグなどは純正や市販のPSP on TVと同じく、ZOOMボタンいらずでぼぼフル画面出力出来ます。なので、ゲーム画面をフル出力したいという人以外はこのアダプタじゃなくても良いと思います。

あえて言いますが、MHP3やMHP2Gをフル画面で出力してプレイしたいけど、ゲームモード搭載の東芝REGZAを買うほど余裕無いという人向け。約6千円の投資で大半のHDTVに出力可能な汎用性が手に入る方が安上がりですよね、どう考えても。そんなこんなで、MHP3にはまっている人はもちろん、PSPのゲームをとにかく大画面で楽しみたいという人にお薦めしたい一品でございます。

【製品・関連リンク】
エバーグリーン、PSPの映像をHDMI出力できるアダプタ
PSPの映像をHDMIに変換 PSP用 HDMI変換アダプタ Donyaダイレクト DN-PTHC6230(上海問屋)
PSPの画面をHDMIに出力できるアップスケーラー PSP-2000/3000/GO対応 HDMI UpScaler LKV8000(Amazon)
PSP Converter LKV8000(PSP to HDMI) PSPの映像を家庭用テレビに!(Amazon)
PSP用フルスクリーン出力アダプタ『ワイドdeポータブルP』(Amazon)
iPhone iPad 液晶テレビ 出力 HDMI アダプタ 500-HDMI003(Amazon)