2010/12/21のつぶやき


※【モンハンつぶやき】MHP3ですが、昇級をかけたジンオウガ2匹の緊急クエストにオトモ2匹連れてチャレンジ。装備は雷に強いファルメルSシリーズで見切り+3、雷耐性(小)、耳栓、気絶確立半減、悪霊の加護のスキル発動。武器は大剣アイシクルファング改。無謀かなあと思ったんですがやっぱり無謀でした。ぎょうさんアイテム持参したつもりだったんですが、こやし玉を忘れてほとんど2匹同時に相手にしないといけない状態に…。なんだかんだで上位のジンオウガは強いです。ガンガン気絶させられ軽く1オチ。ようやく1匹捕獲した頃には、回復系が回復薬グレートと秘薬が残り一つ。薬草でも探すかと思ったら残り一匹が自分がいるエリアに入ってきました。どう考えてももう一匹を相手にするのは無理。初のリタイヤかなあと思いつつ、2オチ覚悟で特攻。ガガっとおそわれ、いのち削られ、最後の秘薬をひとのみ。どうせ死ぬなら前に倒れてやるぜと、武器出し攻撃していたら奴さんがほどなくして足を引きずり出し、隣のエリアに逃げ出しやがりましたた。どうやら、2匹同時に相手にしていた時に相手の体力も相当削っていたらしい。なんとラッキー。マップを移動したらお休みなさっている様子。ならばシビレ罠をしかけて捕獲しようと思いきや、オルタロスの馬鹿野郎が寝た子を起こしやがってですね。これがまあ、寝た子が起きると手が付けられないんですよね。今度こそもうダメだと思ったら、うまいこと数発攻撃がヒットして残り一匹も昇天。晴れてというかようやくハンターランク6になりました。あー、しんど…。★8のクエはそうそうひとりじゃクリアできなさそうだなあ、こりゃ…。

国内の電子書籍端末が2015年までに累計1400万台、野村総研が予測
2010年は78万台ってホントにそんなに売れたのかなあと思ったら累計でiPadも入ってるそうな。ちなみに来年は280万台と予測。来年はハードだけで200万台も売れるってことか。それはそれですごいけど根拠がよくわからん。

電子書籍に読者は何を求めているか?
電子書籍の利用状況・意向アンケート結果。全体を大きく「利用する」と「利用しない」に分けるとおおよそ半分ずつ。「今後利用する」と答えた人はたったの3.5%。驚きは年齢層の内訳。50~60代のシニア層が多く、実際米国のKindleユーザーも年齢層が高いらしい。

HPの「webOS」搭載タブレット、登場間近か?–アクセサリ情報がリーク
「PalmPad」はやく出ないかなあ…。ジウジアーロデザイン(古っ!)を彷彿とさせるBluetoothキーボードも気になる存在。「Preに似た」製品も計画されているとか~。

ザウルスの魂を受け継ぐ「GALAPAGOS」──緊急座談会
Palmコミュニティでもごだったみのたんさんも参加。ザウ「MI-E1」や当時一緒に発売されたMPEG-4レコーダーの話なんかも出てきます。自分もPalmの前は結構ザウルス使ってたんですよね…。

ソニー、「Official PlayStation App」を近く公開–iOSとAndroidでPSNとの連携可能に
PSNで自分やフレンドのステータスチェックやゲーム関連ニュースの閲覧ができるアプリらしい。iOS版はともかく、Android版は噂のPSP Phoneと何か関係があるのかないのか…。

第34回日本アカデミー賞、『悪人』が優秀作品賞ほか13部門で受賞
受賞作中「告白」しかみてないぞ…。他はWOWOWオンエア待ちでいいや。