2010/12/03のつぶやき


※PSPハンターズモデルをようやく開梱。PSPのマット仕上げってもしかして初?MSYのグリップのブラックはつや有りだけど、以外に相性もばっちり。…どうでもいいけど、これで自分が買ったPSPはPSP go含め7台目だ。ちなみに手元にあるのは6台なんだけど、5台以上ってPSNに登録できないんだっけか…。何はともあれ、モンハン楽しい。

冬の平日朝に行列ができる「モンハン」の凄さとは?
そんな、モンハンシリーズは「とてつもなくヒットしているのに、なぜか知らない人も多いという、なんとも奇妙なソフト」だそうな。実際にプレイしてみて、全く馴染まない人も多いみたい。それだけ人を選ぶソフトなんだけど、それでも300とか400万本売れちゃうんだからすごい。日本だけの現象とはいえ、ライセンス収入もバカにならないドル箱キラーソフトってことで、SCEJにとってはモンハン様々…。

My Sonyメールマガジン編集部がBEST5を決定 ソニー製品で振り返る2010年
5位がα55、4位がウォークマンS750、3位がサイバーショットHX5V、2位がウォークマンA840、1位がNEX-5。購入宣言でMy Sony Clubの申し込みが多かった上位製品をベスト5ってのもどうなんだろう。そもそも購入宣言できない商品も多いような…。ちなみに、デジモノステーション編集長のトップ5でも1位はNEX-5。今年のソニー製品で最もインパクトがあったのはNEXシリーズで誰も異論無いでしょうね。

iPhone は「先進的」、Xperia は「ビジネスっぽい」イメージ――ドコモ・ドットコム「スマートフォン利用実態調査」
それよりも「メジャー感がある」のギャップに注目したい。Xperiaがほぼ0%なのに対してiPhoneが50~70%。それでいて「マニアックだ」も僅差。

松本人志「本当にやりたくなかった」『絶対に笑ってはいけないスパイ24時』
絶対に笑ってはいけないシリーズがまた今年も。我が家では大晦日の深夜に年を越してから録画を見るのが恒例になっています。スパイってことで著名な映画やキャラのパロディも期待できそう。

アップル、メガネ不要の3D投影技術で特許を取得
恐るべしアップル。3Dなんかには全く感心無さそうだったのに…。

リストバンド型Edyという新しい電子マネーのカタチ
おー、これは良いなあ。電子マネー非対応のiPhoneオーナーやXperiaオーナーに喜ばれるのでは?値段を考えると時計機能や残額表示機能があってもと思ったけど、こういう商品はシンプルな方がいいのかな…>e-money band

格安スマートフォンアプリを 武器に音楽業界に挑む新企業
米国の著名アーティストが「Mobile Roadie」という開発ツールで作られたアプリを活用との話題がメインだけど、USB端子とMicroSDメモリを装着した「Live Flashリストバンド」なるグッズの話しも登場。ほかで入手できない限定動画や音源などをプリインストールしたり、ライブ終了後には当日の映像などをその場でインストールして販売するのだとか。

※本日13時からソニーストアでReaderの先行予約発売が始まったらしいけど、中身がはっきりしないReader Storeのオープン日と発売日が一緒ってのがどうにも解せない…。