iPad人気で認知度が飛躍的にアップしたWi-Fiルーターの今

iPad発売後、にわかに注目を浴びるようになり、一躍時の人もとい周辺機器となったWi-Fiルーター。昨年まではマニアックなグッズという印象が強かったですが、ドコモやauも参入してあっという間にポピュラーになっちましました。ということで、ここしばらくストックしてあったWi-Fiルーター絡みのニュースやレビューを、一度この辺でクリッピングしておきます。

iPad の登場で注目を集める「モバイル無線 LAN ルータ」――価格.comトレンドニュース
iPad登場で人気が加速――最も人気が高いモバイルWi-Fiルータは
iPad登場で認知度高めたモバイルルーター、SIMフリーの製品も
注目のWi-Fiルータ選び–第1回:Wi-Fiルータのメリット・デメリット
“iPad+モバイルWiFi”は最強タッグ! 3Gルーター徹底検証、速くて安いのはどれだ?
iPod touchでも屋外インターネット! モバイルルーターのススメ
モバイルデータ通信で見る、地方都市のモバイルインフラ事情
米国版MiFi導入で、滞在コストを大幅に下げる
「ポータブルWi-Fi」レビュー ドコモの3G回線をWi-Fiで活用できるモバイルルーター
SIMフリー版「光ポータブル」がやってきました!
SIMフリー版「光ポータブル」を持ってでかけてきました
ドコモ、モバイルWi-Fiルーター「BF-01B」を25日発売
日本全国どこでも使える無線LAN親機
WiMAXを自宅のメイン回線に使える無線LANルーター NECアクセステクニカ「AtermWM3400RN」
家でもWiMAXが便利、回線工事いらずの「WM3400RN」
一皮むけたWiMAXを使って通信コストを抑える技
特別企画・WiMAX対応モバイルルータ「Aterm WM3300R」読者モニター募集
UQ、モバイルWi-Fiルーターを9月1日に発売 – 半額キャンペーンで9,580円
UQのWebサイトでモバイルWi-Fiルーター販売開始
UQが「WORLD WiMAX」展開、日米間でWiMAX相互利用を可能に
CDMAとWiMAXのハイブリッドUSB通信端末「DATA01 by HITACH」を試す

今、自分が最もヘビーに使っているのはWiMAXルーターなんですが、なんだかんだでPCの使用頻度が最も高いので、VAIO Xの内蔵WiMAXを使うのが一番楽で便利だったりしている状況…。ただ、今週末から3週間ほど出張&外の仕事がメインになるので、色々と使い分けることになりそうっす。ちなみに、WiMAXとb-mobile WiFiと仕事でレンタルしたイーモバイルのルーターも持って行きます。こんだけあれば、どれかは繋がるだろ…。そんなこんなで、今後の期待は3GとWiMAXのハイブリッドルーターでしょうかね。荷物も減るし…。

【関連ニュース】
第2Qの国内携帯端末市場はiPadなど好調でプラス成長~IDC調査
IS02をモバイルWi-Fiルーターとして使う