2010/10/07のつぶやき


THE BEATLES 1962 – 1970
おー、すげーハレーション。こんなデザインでも有りなんだ。ちなみに、2年後が赤盤50周年。やりようによってはまだまだ売れる。どんだけ、優秀なコンテンツなんだ、ビートルズって…。

【小寺信良の週刊 Electric Zooma!】第482回:ようやく登場したBlu-ray RD、東芝「RD-BZ800」
変なところに反応するけど、小寺さん曰く「過去Rec-POTなどに大事な番組が入っている人は、そろそろこのタイミングで移動しておかないと、移動できるチャンスを失う可能性もある」とのこと。こりゃやばいと思ったのだけどよく考えてみたら我が家の2台あるRec-POTは過去の不調ですでに初期化済みで、バックアップの意味で録画したNHK BS-hiのスターウォーズ6部作がまるっと入っているだけなのだった。さておき、「東芝RDはようやくスタートラインに着いた」とのことだけど、ソニーのBDレコもそれほど先を歩いてないような…。追いつかれないように気をつけてくださいよ、ソニーのBDレコ開発陣。

ソニー、機能強化した「x-アプリ バージョン2.0」公開 -視聴曲パック「ちょい聴きmora」や「Life-X」連携も
何一つうれしい機能強化がない。x-アプリ(SonicStage)はもはやmoraの奴隷でしかない。これからは、使わない、使いたくないという意思表示をするしかない。ただの転送ソフトだった時代がむしろ懐かしい。というか、若い世代が声あげてくれ。ってもしかして若い人はD&D転送しか使ってなかったりして…

調達改革で復権に挑むソニー
「調達体制の刷新を一つの原動力として,同社が再び独創的な製品で世界市場を席巻する姿を見たいもの」とあるけど、一方で無いものは作れの精神も大事。

デジタルラジオ試験放送が2011年3月で終了 -大阪に続き東京も。「VHF-LOW帯放送に道筋」
どんだけ使い勝手の悪いサービスだったかは当事者が一番よくわかってるはず。radikoの方が、百倍気持ちよく使える。

【CEATEC 2010】iPhoneをリモコン化するアプリなどDLNA関連展示 デジオンはiPhone用DMCアプリ無償提供。Android対応も
ソニーのBDレコがサーバーになって、PSPからでもウォークマンからでも、それこそiPhoneからでもサクッとデジタル放送の録画が見られるようにならないもんかねえ…。

新iPod nanoのここが不満
iPodの顔であり、操作性とも直結するスクロールホイールをあっさりと捨て去るアップルのすごさ。一貫性の無い刹那的なモノづくりのソニーとは対照的だったんだけど、音楽プレイヤーに限っては今はソニーの方が保守的かも…。

バッファロー、500GB HDDで2万円の地デジレコーダ -USB HDD録画/DTCP対応3波デジタルチューナも
地デジ停波を機に切り込みたい気持ちはわかるけどパンピーへの訴求が難しそうな感じ…。マニア的には色々遊べそうな予感も。

Bluetooth/Wi-Fi、TV端子通信、背面入力などKDDIの技術研究
Bluetooth携帯と組み合わせてWi-Fiルーターのように利用できる「Bluetooth/無線LAN変換ルータ」なる製品もあるようだけど、普通に考えるとかなり通信速度が遅いように感じられるけど、Bluetoothのバージョンが3とか4になるから、高速通信が可能みたいな話しなのかな…。

KDDI、ソニー・エリクソン製LTE端末やEVDOマルチキャリアを紹介
ソニエリ製のLTE端末試作機の話が出てくるけど、そんなモノより先にまずはスマホだそうよ、auからも…。

Androidアプリ版「Skype」リリース、日本での提供は未定
もしかして、これがauの隠し球?もしくはアップルのFaceなんちゃら同様、オリジナルアプリになるのか…。

iPhone水没事件
日本人ならではというか日本人で良かった的なエピかも。

「2010/10/07のつぶやき」への3件のフィードバック

  1. ハレーションって、モスキートノイズのことですか。
    こんなCD出るんですね。
    知ることができてよかったです。

  2. すいません
    書き方が悪かったです。
    ハレーションって書いてありますが、
    この画像のデフェクト(欠陥)は、
    ハレーションではなくて、モスキートノイズですよね。
    こう書くべきでした。

コメントは停止中です。