2010/09/19のつぶやき


※今日は午後から同居人と買い物三昧。パンツ3本にシャツ3枚と、久しぶりに服をたくさん買い込みました。個人的にはあんまりファッションには興味ないんですけど、新しい服を買うと少なからず気分が高揚するもんですね。ただ、買い物につきあわされた同居人は結構疲弊してました。ま、普段は自分がそっちの立場なんですけどね…。てことで、以下、先週取り上げようと思っていて忘れていたニュースなどを中心に備忘録を兼ねたつぶやきてことで~。

ソニー、ウォークマンを一新。A/S/Eシリーズを披露 -スマートフォンに無い「専用プレーヤー」の利点を訴求ウォークマンのシェア50%獲得へのソニーの切り札とは? ~若い世代にこそ「いい音質」を知ってもらいたい~
ウォークマン新製品体験イベントのレポート。新製品の強化ポイントの一つが“3サークルデザイン”の全シリーズでの採用とかいってるけど、これからずっと3サークルデザインで行くかどうかはわからないのがソニー。若者中心のプロダクツ戦略は大いに結構だけど、おじさん達が満足的そうな機種もたまには出してね。ちなみに、歌詞表示ごときに金を払う気はありまへんので、その辺はばっさり無くても結構です。

iPhone 4単体でワンセグ番組を見る!「TV&バッテリー」
TV&バッテリーとTVモバイルの組み合わせは、ソニーの「ロケフリ」環境を実現できる貴重な存在とか~。こういう記事を見ると、ロケフリの先進性が身にしみてわかります。デジタル放送時代のロケフリは今のDLNAで代用できないと思うんですよね。もう少しやりようがあると思うんだけど、前田さんも久多良木さんもいないソニーでロケフリビジネスの存続はどだい無理か…。というか、いつまでPSPにロケフリプレイヤー入れてもらえるんだろうか…。

ロジクール、iPadやiPhoneからBluetoothでワイヤレス再生できるスピーカー
ロジクールが据え置きタイプのBluetoothスピーカーを発売。重量が600gと重い方ですが、充電式バッテリも内蔵していて、最大10時間の連続再生が可能とか。ウォークマン対応スピーカーが何一つBluetooth対応じゃないのが残念な限り…。

ユーエヌ、「E 16mm F2.8」向けのクローズアップレンズ
α NEXの「E 16mm F2.8」のフィルターネジ(49mm)に適合するクローズアップレンズで、最短約5cmの近接撮影が可能になるとか~。うわー、これ欲しいなあ。Amazonでは見つからなかったんで、量販で探してみるか…。

日本通信、SIMフリー版iPhone 4の販路拡大に向けeXpansysと提携
日本通信がeXpansysと組んでSIMフリー版のiPhone 4の販売体制を整えるとか。なんというか、時代ですね~。ちなみに、32GBが93,200円で16GBが82,500円。まだまだ高いなあ…。

「Google TV」へのメタデータ提供も協議、Roviが目指すEPG革新
Gガイドを提供しているジェムスターTVガイド・インターナショナルはRovi Corporationの子会社で、Roviは米Macrovisionが社名変更した会社。でもって、今はデジタルコンテンツのためのEPG情報やメタデータ情報、DLNAスタック提供機能などを備えたデジタルカンパニーだとか。メタデータはこれからますます重要になりますけど、人力にたよるところも大きいんだろうなあ、きっと…。

アメリカで人気の「Netflix」とは何か? ~米国担当取材と実機デモから見る人気サービスの正体~
日本でこの手のサービスが出来そうなのは、DMMか、TSUTAYAか、GEOか、はたまた全然違う第三者か…。少なくともソニーじゃないことだけは確か。