2010/09/14のつぶやき


※AORの名盤、AirPlayの「ロマンティック」が発売30周年で10/13にBlu-Spec CDでソニーから出ると知り驚くも、角松のCitylights Dandyと同じBMGの吸収合併に伴う流れとわかり納得…。ちなみに、今回のBlu-spec化に際してはJay Graydonによる最新リマスタリングを予定しており、日本盤LP発売時の帯を完全復刻し当時リリースされた日本盤シングル2枚のジャケットをミニチュア化して封入。他にもGraydon/Fosterの最新インタビューも掲載予定らしいんですが、25周年の時と特典がほとんど共通してません?ちなみに、Jay Graydonのプロデュース楽曲を集めたオムニバスCDもこれまたソニーから同日発売みたいです。知ってる曲ばかりだけど、すぐに廃盤になりそうだから買っておく方が吉かな…>ジェイ・グレイドン・ワークス

2011年時点でのiPad累計販売台数は2,800万台? – PC需要低迷を尻目に
2011年のiPad累計販売台数が2800万台との予測があるそうで、PC市場の不調も一連のiPadブームが引き起こしているとするアナリストもいるとか。2800万、ホントならすごいなあ。ところで、VAIO Mは売れてるんでしょうか…?

iPadのビジネス利用進む
iPadをビジネスで利用しようという動きを紹介。Flash非対応とAppStore経由の配布が何かと問題みたいです。規約変更で前者はもしかするともしかしそうな雰囲気ではありますが、後者ばかりはねえ…。てか、そんなに面倒ならAndroidにすればいいのに…(<ってAndroidのこと何も知らない奴が言うな!)。

電通、広告にかざすだけで動画などを自動再生するiPhone用画像認識アプリを提供
電通が出したARアプリ「Scan it」。ユーザーレビューがさんざんだけど、これもクウジットさん絡んでるのかなあ…。

『タイタンの戦い』と『第9地区』、デートでもイケるSFファンタジーはどっち?
タイタンは見てないのでわからんけど、第9地区は設定や特撮含め、かなーり深いので会話は弾みそうな気がする。てか第9地区はファンタジーじゃないだろ…。

スラム化するデジタル世界で「フォロワー」を数える
共感できる内容ですが主題とは関係なく部分的に反応。自分もまともなメールがサーバーのフィルターに勝手に引っかかることがあって、取り出すのに苦労してます。配信者が同じでもスパム扱いしたりしなかったり。アルゴリズムどうなってんだろ…。来るもの拒まず全受信がベストなんだろうけど、迷惑メール指定する作業だけでうんざりだもんなあ…。

ソニーの学習リモコン「RM-PLZ430D」を使ってみた
学習リモコンも最新のものは3D対応してるんだ…。

ニコ動もOK!? iPadを楽しむブラウザー「iCab Mobile」
えー、iCabってあのiCabかあ。すっげー懐かしいぞ…。ファイルダウンロードも可能らしいっす。