2010/08/31のつぶやき

三洋、iPadやXperiaの充電に対応したeneloop booster新製品
1A出力になりiPadやXperiaの充電に対応した「eneloop mobile booster(KBC-L2BS)」が10月21日発売とか。スティックタイプはXperiaの充電にも対応した標準モデル「KBC-D1BS」、ニンテンドーDSLite専用の「KBC-DS2AS」、ニンテンドーDSi/DSi LL専用の「KBC-DS3AS」の3モデルも販売とか。さすがeneloop、万能ぶりをアピール。

アクトビラが約14億円の第三者割当増資 -パナソニックとソニー系の持分が各45.5%に
いまだにトビラしまったままに見えるけどホントに大丈夫なんかね…。まだドブに金捨てるだけなんじゃないの。まあ、パナも道連れなんだけど…。てか、中の人、今のアクトビラがホントに使いやすいと思ってるのかいな?だとしたら相当やばいぞ。

DSD楽曲配信を始めた「OTOTOY」が目指すもの ~ミュージシャンを“ドキュメントとしてDSDで録る” ~
こっとはこっちで「DSD配信が始まる直前にVAIOがDSDから完全撤退してしまうなど、皮肉な状況も」なんて書かれてるし…。

BCジャパン、5色展開のBluetoothオーディオレシーバー
スティックタイプのBluetoothレシーバー。アポーのリモコンによく似てますな。55×19×9(mm)で12gと小型軽量ですが、48×27×6(mm)で重量が11gのBSH18には若干及ばず。コストはBSH18の3,900円に遙かに及ばず。記事には連続使用時間が約1時間30分って書いてあってびっくりしたけど、オフィシャルサイトで見るとそれは充電時間で約7時間の間違いみたい。そりゃそうだよね…。

Apple、間もなく『iOS 4.1』をリリースか
先週の記事ですが、「iOS 4.1 の第3ベータ版では、Bluetooth 接続の問題にも対応」なんて記述があったので…。いよいよというかようやく曲送り戻しに対応ってなことなんでしょうか。とっととアップデートして欲しい一方で、アップデート失敗の嫌な思い出がよみがえってきてなんか複雑な気持ち…。

DETUNE、DSで「KORG M1」を再現した「KORG M01」 M1の全PCM波形データ+αで300音色以上を収録
いまだ押し入れにM1をしまい込んでいる(=捨てられない)自分ですが、まさかDSでM1のエミュレートができるようになるとは>KORG M01(Amazon.co.JP限定販売)(2010年12月発売予定)。どうせならiPad版も出して欲しいところだけど、にしても1988年発売だったんだ、M1って。もうそんなに経つのか~。我が家のM1も何年火を入れてないことか。というか動くのかなあ。今度試してみるか…。

※久しぶりに佐藤博さんの「Awakening」を聞く。実に良い。不思議と暑さが引いていく感じがする…。にしても、すごいです、このアルバム。打ち込みにありがちなチープさが皆無。音色にも古くささを感じない。これをあの時代にほとんど1人で作り上げたってんだから…。ジャケ写もシンプルの極み。トータルのクオリティがとにかく高い。「SAY GOODBYE」での達郎さんのギターカッティングも光ってます。ちなみに、この作品はレーベルがソニーなのでiTunesでの配信はありませんが、04年のコンピ・アルバムや最新シングルがiTunesでしか聞けないという皮肉…(詳細は佐藤さんのサイトのインフォにて)。

※あっという間に8月も最終日。10月の3週間名古屋出張絡みで9月もドタバタしそうな悪寒。てことで明日からWiMAXもFlatプラン復活。まったく、自宅に光フレッツ導入決めたらこれだもの…。