2010/08/20のつぶやき

【お詫び】iTunes Storeにおける「134」「Mrs.Moonlight」の音源販売について
いやー、これはびっくりした。実は「Mrs.Moonlight」をダウンロード購入していたんだけど、道理で違いがわからないわけだ…。ったく、何やってんだよ、ソニー・ミュージック。ますますたたかれるぞ…。一応、iTunesサポートに連絡はしてみたけどちゃんと再ダウンロードできるんだろうな…。そんなこんなで、改めてシングル版の「134」もゲットしますたよ。ギターのバッキングの音量、ギターソロの内容など、確かに別物になってました。「Mrs.Moonlight」の方も早く聞きたいなあ…。

レコード・コレクターズ 2010年 09月号
レココレ最新号の特集は、「日本のロック・アルバム・ベスト100」の80年代編。パンクとテクノとロックが入り乱れた実に80年代らしいランキングなんですが、これ見て納得する人どれだけいるかなあ…。癖のあるレココレ常連ライター達が選出した25枚を編集部が独自集計しているらしいけど、正直なんだかなあという結果です。レターズ読むと前号の70年代編も賛否両論だったらしいことがよくわかります。文句があるなら増刊号企画「あなたが選ぶ日本のフォーク/ロックアルバム・ベスト10」に投稿せよ、ってそこでまた買わせるか…。
ちなみに上の80年代特集の1位は大滝詠一さんの「ロンバケ」。なんと来年3月に30周年記念盤が2枚組で出るそうです。広告出てました。レーベルは80年代の勝ち組、我らがソニーミュージック。ミュージックマガジン同様、実に商魂たくましいですな~。
そういえば、最新のソニー製品情報メルマガでもソニーミュージックの80年代特集へリンクしてたなあ…。何やらハリウッドでは80sの名作をリメイクしたネオ80sムービームーブメントが起こっているらしい。あー、確かにAチームやベストキッドも80年代か…。ちなみに、物体X、ゴーストバスターズ、ロボコップもリメイクor続編があるらしい>No.1 80s Movie Hits | ナンバーワン・エイティーズ ムービー・ヒッツ

V.A.:ダンスミュージッククロニクル 〔CD10枚組〕 CDアルバム / CD10枚組
たまたま立ち寄ったブックオフ売ってた「Dance Music Chronicle」なるBOXセット、収録曲もCDの枚数もわからなかったけどで500円で売ってたので買ってみたらなんと10枚組で普通に買うと25,000円以上もするんだ…。ちなみに、資料性も高く、内容もかなり充実してますた。後半の3枚は90年代のAVEXアーティストだったけど、それ以外はメジャーレーベルのメジャー曲ばかり。これはかなり良い買い物だったかも…。

HMV渋谷、8月22日閉店! 音楽情報の発信基地消失の影響は?
「“CD離れ”と同時に“CDショップ離れ”も深刻化」って、確かにそうだよね…。自分もここ数年はCDショップに行くのがメインじゃなくて、別な用事があって銀座や渋谷に行くからついでに立ち寄るか程度のスタンスだったもん…。ちなみに、地元のCDショップもとっくの昔に閉店してしまいました。それはそうと、TSUTAYAってHMV買収を見送ったんでしたよね。これからどうなるんだろ…。むー。

radiko.jpの番組を録音&予約録音できるネット時代の“エアチェック”ツール
「FM放送の”エアチェック”に熱中したおじさんユーザー」だけど、おじさんには1,980円が手頃だとは思えんぞ。

電子書籍、売れないはずだよね――「ビューン!!」も正式再開したけど
お怒りごもっとも。自炊データの違法コピーが氾濫する世の中になる未来がすぐ目の前に…。

工夫が光る! NZ生まれのモバイルマウス「Swiftpoint mouse」
つまんで使うマウスだそうな。充電ドックを兼ねたUSBアダプター等、ギミックもそそりますが、いかんせん高いなあ…。

iconicon※マウスと言えば、数ヶ月前にサンワサプライの特売セールで「suvil」というメーカーの「フィンガーストリームマウス I-T Click Click」なるマウスを買ったです。小さくて持ち運びしやすいんですが、有線なのでケーブルがかさばるのと右クリックが左クリックより左にある(?でしょ)など、癖のあるボタン配置が使い勝手を損なっております。なるほど税込780円で売られるわけだ…。まあ慣れれば全然OKですけどね~。

※iPhone(スマートフォン)で見た時のcontactページのアイコン画像がデッドリンクになっている件、ご連絡ありがとうございました>らきーむさん。ということで修正しました。

デラックスUSBクレードル for HTC Desire(X06HT)
ビザビがHTC Desire(X06HT)用デラックスUSBクレードルの取り扱いを開始しています。マウント部分に挿せば本体への充電が可能。クレードル後部のフタを開けると予備バッテリーの充電器。本体の充電中も、予備バッテリーの充電が同時におこなえるところがポイントとか。価格は税込2,940円。