PS3最新ファームで商品レコメンド機能を追加

システムソフトウェア バージョン 3.41 アップデートについて(PS.com)

SCEが7/27からPS3のシステムソフトアップデートを開始。バージョンが3.41になり、PS Storeのトップページや商品の詳細ページにおすすめ商品が表示されるようになるとか。おすすめ商品は購入履歴などをもとに自動的に作成されます。なお、おすすめ商品の表示機能は7月末から有効になるそうです。

こりゃまた随分とマイナーなアップデートですね。どんな仕組みで何をどうレコメンドしてくれるのか。遊んだゲームの履歴、再生したBD/DVDの履歴、ダウンロードコンテンツの内容とかを解析するんですかね。素っ頓狂なコンテンツを進めてきたら即ターミネートしてやる…ってユーザーがオン/オフできんのかな…。

それはそうと、このところの猛暑で我が家の初代PS3は大変なことになっています。torneで録画番組を見るならまだしも、起動後程なくしてファンがブンブンですよ…。本体から火が噴かない程度に、システムアップデートでファンが回るタイミングを修正するとかしてもらえないもんだろうか…。え、そんなに文句言うなら旧型下取り出して新型買え?まあ、そうなんですけど、PS2互換機能が捨てがたく…って後期のPS2あるのに。

ゲームと言えば、最近ソーシャルゲーム市場が盛り上がってますね。我が家でも同居人がmixiのゲームにはまってます。これもまた可処分時間の奪い合い…>ゲーム新市場で出遅れる日本