2010/07/23のつぶやき

SNSから「自分の雑誌」を作る、美しいiPadアプリ
これ、入れてみたけど確かにすごい。まさにiPadならではのアプリ。インターフェースの妙で、さりげないつぶやきが輝いて見えます。触っててなんかHyperCardが頭に浮かびました。Instapaperだけじゃなく、Read It Laterとか普通にRSSに対応してくれないもんだろうか…。

教科書代わり?――教育現場で存在感増すiPad
落書きができない教科書なんて教科書じゃない!けど授業中にメール書いたりつぶやける教科書もなんてなかなか無いな…。

国内ネットユーザーの自宅PC、OSはWindows XPが依然主流 「インターネット白書2010」で見る最新動向(1)
うわ、まだ3割の人がVistaユーザーなんだ。そりゃiPad売れるよ…って違うか。Radikoの利用率は5.0%で、頻繁に聴取が1.4%でたまに聴取が3.6%、認知度は28.3%って、少ないなあ。

伸縮素材の小物バッグ・ライクラサコッシュ
ここで紹介されているバッグに近いコンセプトのバッグブランドに「Urban Tools」ってのがあります。slotBar持ってますが、素材がしっかりしていて自分は好きです。最近はiPadが入る大きめのシリーズもラインナップされてるんですね~>Urban Tools(Amazon)

あるモノを好きな者同士がつながるソーシャルサイト「Fans:Fans」ベータ版
「ファン」でつながるファンサイト[Fans:Fans]だそうな。「iPhoneシリーズ」があって「iPhone 3GS」もあるし「iPodシリーズ」があって「iPod nano」もある。てことで、「MJ」とか「ミスチル」じゃなくて「スリラー」とか「名もなき詩」でもOKみたい。なんだかややこしそう。すでにアップルファンが大挙しており近寄りがたい雰囲気…。

※マイソニークラブの「思い出のソニー製品ストーリー」なるコンテンツの初回に藤井フミヤ氏が登場しているが、彼は古くからのMacintoshオーナーで90年代中盤にはMacの宣伝キャラになったこともあるんだよね。そういえば、東芝gigabeatのフミヤモデルなんてのもあったっけ。来るモノ拒まず、仕事も選ばず。見習いたいものである…。