NEX-5の動画撮影機能が映像のプロの現場にもたらす影響

ソニー「NEX-5」、画質を改善し撮影シーンを拡大する新機能の実力とは?

日経トレンディ、カメラマン星智徳氏によるソニーα NEX-5のレビュー。シリーズのコンセプト紹介、2機種の違い、動画撮影機能等、主な機能について解説してます。続きがあって後編はマイクロフォーサーズ機との比較を予定。

iconicon動画撮影機能といえば、先日とある映像製作会社のプロデューサーさんと飲む機会があっったのですが、NEX-5がプロの映像製作現場に革命をもたらすような話しを聞きました。プロ用のカメラでは交換できるレンズの数が限られているそうなんですが、NEXならレンズコンバーターをかませばそりゃあもういろんなレンズが使えると。結果、映像表現の幅が広がるとか。

てなことで、映像のプロからも注目されるNEX、すごいですね。実際は色々と制限があるようですが、小寺さんがおっしゃるようにファームウェアで成長できればもっと面白くなるんでしょうね…>デジタル一眼の新しいカタチ、SONY NEX-5の動画を試す ~ 新スタイルはデジタル一眼動画撮影を変えるか ~

そういえば、あのスオーノからNEX用布ケースが登場してます。E 16mm F2.8を装着した状態での収納が可能。価格は4,830円>スオーノ、ソニー「NEX-5」「NEX-3」用の布ケース