NEW VAIO Pへの個人的な雑感

てことで、先日発表された新型VAIO Pのへの個人的な感想。プレゼンでもあったように、機能は実に正当に進化&深化していると思いました。解像度切り替え、漢字キーの配置修正、モバイルグリップスタイル、タテ持ち対応、ロングバッテリーライフ、通信系の充実等々、初代での不満点を克服しつつ、かゆいところにも手が届いてます。(下記写真はソニービルで撮ったものです)

[nggallery id=17]

デザインはキライじゃないけど、全体的にプラスチッキーで、なんかトイ(おもちゃ)っぽいんですよね。悪く言えばチープ。オレンジ、グリーン、ピンクのカラバリが特に…。高級感や落ち着き感は初代Pの方がまだあります。

ちなみに、一連のカミングアウトイベントは、自分がオヤジだからかもしれないけど、正直ピンとこなかったです。製品コンセプトと合致しているようにも思えず、必然性も感じられませんでした。

とまあ、たいしたこと言うてませんが、総合的にバランスの取れた良い製品だと思います。コンテンツブラウズだけに特化するなら山ほど選択肢はあるけど、アクティブに情報発信やコミュニケーションしようとするなら絶対にキーボードはかかせないし、写真やら動画やらの加工作業もやりやすいってことで、はまる人にははまるんじゃないでしょうか。

期せずしてiPad予約発売日とかぶってしまいましたので、何かと比較されているのかも知れませんけど、山田祥平さんの「どうしても見つからないiPadの居場所」というコラムにある、「iPadはノートPCの代わりにはならないが、ノートPCはiPadの代わりになれる」というコメントが今回のVAIO Pを含む、モバイルPCの良さをうまく表現していると思いました。

個人的にはデジタルリユースで初代Pが高値で売れるなら買い換えもあるかなあと思ったけど、手持ちの初代のボロスペックだとどんなにがんばっても買い取り価格がMAX1万円らしく、そんな値段なら使い続ける方がいいやってなことで今回は様子見することに決定。ぶっちゃけ先立つものも無いし、あと初代VAIO Xにもまだまだがんばってもらわないとってことで。

Sony Style(ソニースタイル)

最後に、ちょっと宣伝になっちゃいますけど、初代P用の「Slim Suit P」ですが、シークレットイベントの席で試してみたところ新型にもフィットしました。新型Pオーナーの皆様、良かったら使ってやって下さいませ。

【関連ニュース】
『iPad』、発売前からすでにネットブック売上を侵食?
HP、タブレットに Palm のモバイル用『webOS』を搭載か

「NEW VAIO Pへの個人的な雑感」への1件のフィードバック

  1. 今晩は、SPA様。
    山田祥平氏のコラムは私も読みましたが、どこを取り上げるかによって、
    印象が変わりますよね。
    「iPadはノートPCの代わりにはならないが、ノートPCはiPadの代わりになれる」に
    続く言葉は「少なくともぼく自身の使い方ではそうだ。」ですから、これは氏の個人的な
    感想であると思います。
    しかし更に読むと、その(ノートPCの)便利さを世の中の人々に伝えたいと思って
    この仕事を続けてきたが、「でも、なかなかそういう時代はやってこなかった。」
    と続き、その後「でも、iPadはやってくれるかもしれない。」と続くので、
    まあノートPCを愛しながらiPadに期待するというツンデレ的な心情なのかなと
    私は思いました。
    私個人はiPadを予約済みなので、このコラムを読んでいても非常に楽しみです。

コメントは停止中です。