何かと比較されるPS3版FF13とWii版マリオ

PS3ユーザー待望の「FF13」、ゲームシステムには異議も多い?――カカクコムが報告

連日大量のCM投下で宣伝費の額が気になるFF13ですが、カカクコムがそのユーザー動向やトレンドを報告。発売日当日の爆発的なアクセス増はその後急激に低下。ユーザーの反応は真っ二つ。グラフィックに関しては総じて評価が高いものの、一本道の「ゲームシステム」が評価の分かれ目とか。

「FF13」と「マリオ」をあえて比較してみると

こちらは野安ゆきおさんのコラム。みんなで遊んでねというWii版マリオに対して、1人でじっくり遊んでねがPS3のFF13。後者は「独自の用語を頻出させ、ゲーム内の世界観を組み立て」るなど、先鋭的な試みをしているにもかかわらず200万本に迫る勢いは評価できることであり、どんな時代でもこうしたソフトを期待している人がたくさんいるということを見事に証明しているとか。

物は言いようですね。コンビニでも8,000円弱で売ってますね。在庫潤沢なんだろうなあ…。

【追記】ご意見番、新さんの最新コラムもFF13ネタ。なんとタイムリーな…>「ファイナルファンタジーXIII」に感じるちぐはぐさ

若年層が年末に遊びたいゲーム、男性は「FF13」・女性は「マリオ」――モバゲータウン調べ

こちらは、10~20代を中心としたモバゲータウンのユーザーに対する「ゲーム機に関する調査」結果によると、Wii版マリオとPS3版FF13のどちらを遊びたいかは、「マリオ」が37%、「FF13」が29%だったとか。ついでに、年末に最も遊びたいと思っている据え置きゲーム機は「PS3」26%、「Wii」24%。同携帯ゲーム機は「DS」34%、「PSP」23%とか~。

PS3プラットフォームにハイデフ&3Dマリオがでたら最強?

ちなみに、我が家では同居人が珍しくゼル伝説(大地の汽笛)プレイ中。自分もようやくDQ9のラスボスを倒した所<…ってDSかい!

揺れるSCEの次世代ゲーム機「PlayStation 4」プラン

こちらでは後藤さんがSCEの次期ゲームコンソール「PS4」のプランについて考察していますが、内容的には何がなにやらでサパーリ。クラウドがどうたらこうたら言うてますが、FF7のクラウドでないことだけは確かと…。

【関連ニュース】
PS3でも利用可能なデュプリケータ機能搭載HDD用クレードル