ネットユーザーの間でテレビ離れとゲーム離れが加速中?

最も“○○離れ”したと感じるのは「テレビ」――アイシェア調べ

先週末のニュースですが、興味深かったのでクリッピング。ネットユーザー(561名)を対象にどんな“〇〇離れ”が起こっているのかを調査。最近“〇〇離れ”したと感じることが「ある」人は全体の50.1%で、そのうち最近最も“〇〇離れ”したかが「テレビ(21.4%)」、「ゲーム」13.2%、「活字」11.0%、「スポーツ」と「恋愛」(各9.6%)の順だったとか。

ちなみに「テレビ」はすべての男女・年代でトップ。また、「たばこ(92.9%)」や「テレビ(70.0%)」などでは〇〇離れをを肯定的に捉えている人が多いのもポイント。一方で活字離れやスポーツ離れは良くないとする人が多かったとか。

iconiconネットユーザーならではの結果でしょうが、ソニーにとってはいろいろな意味で痛いっすね。ただ、ネットもテキスト中心のコンテンツなら必ずしも活字離れには繋がらないハズなんだけどって、あ、そうか。ネットでYouTubeやニコニコで動画を見る人が多いんだなきっと。ってこれも単なる思い込みでしかないか…。

自分もたばこ離れはうまくいったけど、最近は仕事の関係でスポーツ離れが加速中。かなりヤバシ。あと一年に何度かあるのがソニー離れ。今年は当たりが少なかったから文句ばっかり言ってたような気がします。来年こそは頼んますよ~!