エコプロダクツ2009ソニーブース超プチレポート

エコプロダクツ2009が開幕 – “ブドウ糖で動くWalkman”やLED AQUOSなど注目展示が多数登場

PhileWebによるエコプロダクツ2009の家電メーカーブースレポート。のっけからソニーブースの紹介。試作バイオ電池によるウォークマン駆動デモや、実際に果物からブドウ糖を取り出して電気を作る実験デモ、色素を用いた太陽電池や模様のついた同電池を搭載リチウムイオンバッテリーによるウォークマン駆動デモなどが画像入りで紹介されています。

自分も実に9年ぶりにエコプロに関わっているんですが、仕事が手一杯で開催初日まで全然ソニーブースに近づけませんでした。二日目はほんの少しだけ時間がとれたので、少しだけ訪問してみました。

eco09_sony1

いかんせん、ブースの前は黒山の人だかり。時間が無いので、メインステージの前の人垣をサーっと駆け足で通りぬけ、ステージ裏の展示コーナーを、これまたサーっと通り抜けつつ、何枚か写真をとったんですが、途中ですごい人に接近遭遇しましたよ。

eco09_sony2

左上の画像でわかりますかね。ボケボケの写真の一部を拡大してみると、どこかでみたお顔。一番右の写真は写りは良かったけど、顔の一部しか見えてませんが、ソニーファンなあなたならもうお分かりですよね。

中鉢副会長その人でした。おつきの人に連れられて、会場を視察なさっていた模様。その後、他のブースに足を運ぶ姿もお見かけしたので、間違いないです。

てことで、会期は残すところ今日一日なんですが、今日は今日とて朝から晩までやることがぎっちり。ソニーブースでじっくり話しを聞くなんてことは難しそうですが、ま、中鉢副会長にお近づきできただけでラッキーだったということで~。

【関連ニュース】
エコプロダクツ2009 – バイオ電池の実用化を目指すソニー、廃CDのリサイクルも実施
フォトレポート:エコプロダクツ2009で見つけた気になるモノ、サービス、システム
宣言や啓発から実効性アピールへ進んだ エコプロダクツ2009
LED電球やロスの少ない直流電源など最新のエコ技術が集結