PSP go用巻き取りUSB充電ケーブルを試す

2週間ほど前にクールジャパン(デイテル・ジャパン)ブランドの「(PSP go用)巻き取りUSB充電ケーブル」をゲット。送料無料で780円という値段もさることながら、なにより純正ケーブルが硬くて使いにくかったので…。

pspgo_usbcbl_1

ケーブル自体はこの世にすでにごまんとある巻き取りタイプ。なんの工夫もございません。巻き取り部の赤いマークが最初USOに見えて、このブランド大丈夫かと思ったら、USBでした。あー、紛らわしい。

巻き取り時の大きさはPSP goの幅程度。束ねた状態の純正ケーブルと比べても巻き取り式の方がすっきりして持ち運びやすいです。

pspgo_usbcbl_2

上の画像はVAIO Xで使ってみた時の純正ケーブルとの比較。巻き取り式は非常にすっきりしてますが、純正は暴れて使いにくさ倍増。ケーブルが硬いから束ねた状態から伸ばすとこんな状況に…。もう少し何とかならなかったんかいな、SCE。てことで、扱いやすさでは巻き取り式の方が数倍上。

ただ、充電&転送機能は自分の環境では意外に微妙でした。Amazonのユーザーレビューでは、“PCとつないでも、PSPを「USB接続」モードへ変えなければ充電のみ「USB接続」にすれば充電+データ転送ができる”とか“エネループモバイルブースターでちゃんと充電できてくれます”とかあるんですよね。

でも、VAIO Xやスゴ録ではUSB接続モードでしか充電(&転送)できません。ソニー「EnergyLink」やeneloop「KBC-E1」、サンワサプライのUSB充電タップ型ACアダプタ経由でも充電不可。

てことで、ゲームやAVコンテンツを楽しみながらバッテリーを充電する場合は、純正ACアダプター&ケーブル、もしくは専用クレードルを使うしかないみたいです。マルチコネクタ採用は小型化のために必要だったのかもしれないけど、結果的に利便性を損なっているような気がしてしようがないっす。

こうなりゃ純正ACアダプターのUSBコネクタ部の、あの出っ張り2ヶ所を削るしか…ってあー怖い怖い。

「PSP go用巻き取りUSB充電ケーブルを試す」への2件のフィードバック

  1. はじめてコメントします。私もこのケーブル買いました。いつもサイト見てて、自分が買った物を紹介されてて嬉しかったので投稿しました。大好きなソニー製品の知識が盛りだくさんで、毎日、更新を楽しみにしています。これからも期待しています!!

  2. 私も買いました。
    でもUSBモード以外ではオレンジランプは光りません
    amazonレビュー本当かなぁ・・・

コメントは停止中です。