PSP向けのコミックコンテンツ配信が12/10にスタート

PSP®「プレイステーション・ポータブル」向けコミックコンテンツ配信 PlayStation®Storeにて2009年12月10日(木) 開始(PS.com)

SCEJはPS StoreでPSP向けコミックコンテンツ配信を12/10から開始すると発表。11/19のシステムソフト6.20のアップデートでXMBに追加される「エクストラ」列内の「コミックリーダー」アイコンからアプリケーションをダウンロードすることで、12/10に追加される「コミック」カテゴリからコンテンツが購入可能とか。1巻あたり420円、1話あたり50~150円前後を中心価格帯としてセル方式で提供するとのこと。なお、システムソフト6.20では、Media GoやPS3で作成した写真やビデオのプレイリストを、PSPに取り込める機能も合わせて追加されるとか。

日本での電子書籍市場復活の話もありますが来年の話なので、しばらくは先行者メリットを享受できるのかもしれませんけど、売れんのかなあ…。以下、PSP関連記事。PSP goのダメっプリが露呈しております。USでの出足もかなり鈍いようです。

ゲーム機としてはちょっと微妙な仕様――「PSP go」前編
これからPSP goを買う人に――PSP goで遊べるゲームってどれくらいあるの?
外から見ると違う! 日本だけ、ちと違う!!

それはそうとこの調査結果は興味深いです。小中学生に限っての話ですが、ソニーのPSプラットフォームより任天堂のプラットフォームでネットする人の数が圧倒的に多いようです。高校生になるとPSが盛り返すのかなあ…>PC 以外でネットを利用する端末、小学生は「DS」、中学生は「携帯」

【関連ニュース】
PSP向けのコミック配信。12月10日にスタート
SCE、19日にPSPのコミック対応アップデートを実施-12月10日よりPSNでコミック配信