iTunesとの共存を模索しているかに見えるMedia Go

新iPod nano、iTunes 9を気に入った理由 そしてウォークマンに望むこと

本田雅一さんによるiPod nano新製品とiTunes 9に関するインプレ+ソニーというかウォークマンに対する要望コラム。

わからなくもないけど、とりあえずSonicStageじゃなくてMedia Goを使ってみたら少し印象が変わるんじゃないかなあと思ったり…。

Media GoはiTunesのライブラリをそのまま使えて、しかも12音解析(SenseMe)で拡張できるし、iTunesでライブラリを追加すると自動的にMedia go側でもファイルを追加&解析してくれるなど、意外にユーザーオリエンテッドだったりするんですよね…。

iTunesに対抗しようなんてはなっから考えて無くて、完全に共存の道を模索しているように見えます。しかも最近さりげにバージョンアップして、邦楽のジャケットデータがかなりの高確率で取得できるようになってたりします。ちなみに、自分はW202への楽曲転送は今はMedia Go経由です。

続きを読む iTunesとの共存を模索しているかに見えるMedia Go

塩田紳二さんのVAIO Xシリーズレポート

IFA 2009 – ソニー、重量700g以下&厚さ14mmの11型ノート「VAIO X」を公開!

IFA 2009で初公開されたVAIO Xについてのレポート記事。先週の見落とし記事ですが画像も多いし執筆が塩田紳二さんってことでクリッピングー。

Xはスリム化実現のために、マザーボードなどがキーボードの下に配置されているようです。メモリやHDDへのアクセスも難しそうとのこと。個人的にはなにより価格が気になります。ああ、正式発表が待ち遠しい…。

ちなみに、同展示会の携帯電話系レポートも塩田さんご担当です~>IFA2009 – 携帯電話系の出展をまとめて紹介

続きを読む 塩田紳二さんのVAIO Xシリーズレポート

バッファローとアイオーが全く同じポータブルBluetoothスピーカーを発売

バッファローコクヨ、マイク内蔵のBluetoothスピーカー -ワンセグ音声対応。“サイコロスピーカー”値下げも

バッファローコクヨサプライが、HFP/HSPプロファイルに対応したマイク内蔵のBluetoothスピーカー「BSSP09BBK」を9月下旬に10,290円で発売するとか。ユニットは24mm径でアンプ出力は最大1W(×2ch)。背面にステレオミニ入力。電源は内蔵バッテリでUSBまたはACアダプタで充電。連続再生時間は約5時間。

ってこれ、アイオーデータが7月に発売開始したBluetoothスピーカー(店頭予想価格は9,800円前後)とそっくりですねー。競合が同じ商品で真っ向対決。プロモの違いをチェックするのも楽しいかも…>アイ・オー、実売9,800円のBluetoothスピーカー-A2DP/SCMS-T対応。iPhone OS 3.0動作確認済

いずれも中国系メーカーのOEMなのかな…。ちなみに、アイオー製はアマゾンで7,000円弱になってますね。バッファロー製を含め、この手のスピーカーはこの辺が相場っぽいです。

続きを読む バッファローとアイオーが全く同じポータブルBluetoothスピーカーを発売