ソニーグループの新たなブランドメッセージは“make.believe”

2010年、ソニーが家庭に届ける3Dエンタテインメント
“make.believe” の導入 豊かな想像を現実に結びつける―ソニーグループを象徴するブランドメッセージ
IFA 2009出展について

本日のいくつかのエントリーでお伝えしてきた、ドイツIFAにおけるソニーの諸々の新製品発表について、Sony Japanに正式なプレスリリースが掲載されました。

“make.believe”をソニーグループの新たなブランドメッセージとして全世界に導入するころ、2010年に3Dによる新たな映像体験を家庭に届けること、ネットワーク対応<ブラビア>を来春より欧州に導入することなどに加え、既発表の新製品の概要紹介と参考出展としてVAIO XやTransferJetについてのアナウンスがあります。

“make.believe”の「believe」はアイディアや理想像などソニーの精神を、「make」は思いや着想を実際の商品や体験として形にするソニーの行動を、それぞれ表現しています。そしてこの2つを結び付けている「.(ドット)」は、その精神と行動をつなぎ、想像を現実へと結び付けるソニーの役割を象徴しています。

来年以降のソニーは3D押し。“make.believe”というメッセージをもって世界中にそれを宣言したんですね~。

続きを読む ソニーグループの新たなブランドメッセージは“make.believe”

VAIOノート「Xシリーズ」が10月に登場~厚さ14mm、重さ約700g

ソニー、新 VAIO Xシリーズを発表、11インチで700g ・ 14mm厚

ドイツの家電展示会「IFA」でソニーが3DテレビだけでなくVAIOノートの新製品「X シリーズ」を発表したそうです。engadget日本語版で実機画像が拝めます。

VAIOノートの象徴ともいえる、505や505 EXTREMEの系譜に連なる薄型で、11.1型ディスプレイ、700g弱、厚さ14mm、カーボンファイバーフレーム、アルミキーボード、内蔵WWAN、スタミナバッテリーなどが特徴。Windows 7リリースにあわせて10月に正式発表がおこなわれる予定とか。

ぎゃー!type Pと100g程度しか違わないぞ~。てことで詳細発表が今から楽しみです。

(一年に3台のノートPC購入なるか…ってその前にマジで自己破産かも)

【追記】その後、インプレスなどの大手国内メディアでも取り上げられましたね。本田さんはtwitterで「よくできてますよ」っていってましたよ~。

ソニー、700gの超薄型モバイルノートをIFA 2009で参考展示
IFA特別編:ソニー「’10年中に家庭内へ3D環境を」-BRAVIA、VAIO、PS3も3D対応へ

ウォークマンがiPodを追い抜き4年8ヶ月ぶりにシェアトップを獲得~ただし0.9%差

携帯音楽プレーヤー販売台数、ソニー「ウォークマン」首位に iPod抜く

BCN発表の8月最終週(24~30日)の携帯音楽プレーヤーの販売台数シェアで、05年1月以来首位をを守ってきたアップルを、ソニーが4年8ヶ月ぶりに上回りトップを獲得したそうです。割合はソニーが43.0%、アップルが42.1%。

iPodがウォークマンにシェアで敗れる、約4年8か月、242週ぶり

てことでこちらが元記事。逆転劇の背景には、iPhone発売によるiPodユーザーの分散と、ウォークマン側のラインアップ増大戦略や平均単価下落を要因としています。

先日、アキバソフマップの一部店舗の売り場限定シェアでウォークマンがトップになったみたいな報道もありましたが、そこでもiPhone発売によるiPodユーザーの分散は指摘されていました。

んなことはともかく、0.9%ぽっちの差がなんだ。一位は一位だ。おめでとう!パチパチパチ・・・

続きを読む ウォークマンがiPodを追い抜き4年8ヶ月ぶりにシェアトップを獲得~ただし0.9%差

祝、新型PS3発売!

本日9/3は日本での新型PS3発売日。おめでとうございま~す!ソニスタも初回のロットは早々に品切れになったみたいで出足好調のようですね。

Amazonではユーザーレビューが解禁されました。ココロを動かされた皆さんが、今後どのような評価が下すかに注目していきたいです。(Amazonといえば転売屋。くれぐれもご注意を!)

まだ検討中の人はAll About プレステチャンネルのこちらのコラムをチェックしませう。わかりやすいですので…>新型PS3を買うあなたに確認したい10のこと

続きを読む 祝、新型PS3発売!

BRAVIAもVAIOもPS3もBlu-rayもBeautiful 3D?

「ソニー、間もなく3Dテレビを発表」の報道

ソニーがドイツで開催される家電展示会「IFA」で3Dテレビ並びに、VAIOやPS3、Blu-rayプレーヤーを3D技術に対応させる計画を発表するとの報道。【追記】その後正式発表があったようです>ソニー、3Dテレビを2010年に投入 VAIOやPS3も3D対応へ

3Dって言うとハンディカム55のビューティフルサンデーイベントを思い出す私。なことはともかく、VAIOの3D対応はもしかして老眼対策にもなったりしますかね。個人的には3Dより、今後のロケフリビジネスがどうなるのかが気になって仕方ないです。

ソニー、メキシコの液晶TV工場を台湾企業に譲渡 -今後は技術開発や設計、デザイン等に注力

テレビと言えば、9/1に台湾企業と米州における液晶テレビ生産の戦略的提携関係構築に合意したとの発表がありました。社内リソースを技術開発や設計、デザイン等の業務に集中し、生産分野での固定費やコストの削減を進める一環とか。