SSDとメモリー換装でVAIO Wシリーズをスペックアップ

発熱と騒音もチェック:「VAIO W」をSSDで爆速にしてみた

iconiconソニーVAIO Wシリーズの改造ネタ。HDDをSDDに、メモリーを2GBに、それぞれの換装手順をわかりやすく解説してくれています。スペックアップ後のベンチマークテストテスト結果から、高速化を追求するならデータストレージの換装が効果的とのことです。

ただし、VAIO Wでは一部のチップセットがボトルネックになりSSDのパフォーマンスが発揮できていないとの話も(X25-Mよりも低価格帯のSSDを選んだほうが良いとか)。また、ボディの発熱やファンの動作音に関してもネットブックとしては合格点らしいです。

ソニー・東芝、ネットブックガチンコ勝負、解像度とキーボードにポイント

こちらはBCNランキングのソニー「VAIO Wシリーズ」と東芝「dynabook UX」の比較レビュー。デザインにこだわりたいというに人は、液晶に優れる「Wシリーズ」、仕事などで文章を頻繁に打つというに人は、キーボードが使いやすい「UX」シリーズをオススメしたいとか。

「半角/全角」キーの位置はねえ、最初はとまどうんですが、慣れちゃうと今度は違うマシンで打ち間違い多発なんですよね…。あと東芝絡みではこんなニュースもあります>東芝、ネット接続特化の小型PCに積極参入

iconicon

ちなみに、「VAIO Wシリーズ“限定”スペシャルパックicon」はいよいよ明日受注スタートです。

【関連ニュース】
ソニー・東芝、ネットブックガチンコ勝負、解像度とキーボードにポイント
モバイルノートにマッチ! 回転式USBハブ搭載のLANアダプタ ロジテック「LAN-TX/U2H3シリーズ」