STB2819=BLS2819~Bluetoothポータブルスピーカーの最高峰再び

絶賛愛用中で個人的には現段階でベストと思っているリテールコム製Bluetoothポータブルスピーカー「BIT-STB2819(以後STB2819)」。発売当初、ブラックモデルに人気が集中してすぐに品薄となり、現在は一部のオンラインショップが抱える在庫限りでディスコン的状況になってたんですが、そんな中、昨年10月に『BITシリーズ』のリテール販売を始めていたアビリティークリエイトが立ち上がっていたのでした。

dsc01304 dsc01305

メモリーカードやBluetooth機器メーカーとしての顔も持つ同社。製造元と交渉して同スピーカーを別型番で新たに販売を開始していたそうなんです。その名も「Bluetoothワイヤレススピーカー」。ちなみに型番は「BLS2819」です。

てことで、アビリティークリエイトさんのご厚意でサンプルをお借りできたので手持ちのSTB2819と比較してみました。ってか、ぶっちゃけ中身はSTB2819と全く同じです。外見で違うのは電池蓋の表面に印刷された型番のみ。

dsc01299 dsc01300

付属品もテスト販売時のSTB2819と全く同じでUSBケーブルと専用ACアダプター付となっています。ちなみに、現在流通しているSTB2819シリーズのホワイトとレッドモデルにはACアダプターが付属していません。

dsc01302STB2819と全く同じということで、製品の特徴や基本性能、ペアリング方法や使い方は以下のレビューに書いたとおり。唯一異なるのはペアリング時に表示される型番「BLS2819」のみとなっています。

リテールコムのBluetoothポータブルスピーカー「BIT-STB2819」を試す(1)
リテールコムのBluetoothポータブルスピーカー「BIT-STB2819」を試す(2)

この程度のサイズでも実にしっかりとした音が鳴るスピーカーで、特に低音の再生能力がすばらしいんですよね。持ち運びできる手持ちの小型スピーカーの中ではダントツNo.1の音質。電池の保ちもよいし、USBケーブルでPCから電源供給もできて便利です。

iPhone OSが3.0でBluetooth対応となり、iPhone 3G(S)やiPod touch 2ndでドングル無しで音楽が楽しめるようになり、ウォークマンA820シリーズに追いつきました。というか国内は逆にA820がディスコンしてしまったようなので、逆転現象が起きてしまっている状況。実際、こういうスピーカーをと一緒に使ってみてよくわかるんですよ、Bluetoothの便利さが。今後はウォークマンにもBluetoothを標準搭載してくれることを願っております。

話がそれましたが、このエントリーを通じて言いたかったのは、STB2819のブラックモデルを探している人にBLS2819をオススメしたいという事。中身が全く同じですし、国内企業のサポートが受けられるので安心かと。

ちなみに、同製品はアビリティークリエイトのオンラインショップ経由で購入可能。とりあえずアマゾンと楽天にリンクしておきますね。気になる人はのぞきに行ってみてください。いずれも価格は送料別の6,480円です。

【iPhone OS 3.0対応】Wireless Mobile Speaker BLS2819B ブラック Bluetooth Ver.2.0+EDR・A2DP・AVRCP・ワンセグ音声SCMS-T(Amazon)
【楽天市場】 ♪iPhone&iPod&ワンセグOK!■高音質&コンパクト&eneloopも使える! ■ボックススピーカー■Wireless Mobile Speaker BLS2819B ブラックエディション■Bluetooth Ver.2.0+EDR・A2DP・AVRCP・ワンセグ音声SCMS-T対応(楽天)