PSP版モンハン2Gがベスト版含め350万本出荷達成~DS版ドラクエ9の出荷予測は1000万本

PSP『モンスターハンターポータブル 2nd G』、ベスト版含め350万本を出荷

PSPの「モンハンポータブル 2nd G(MHP2G)ベスト版」の国内出荷数が100万本に到達したとか。これにより、同ソフトの累計出荷数は350万本を突破。昨年度国内販売本数第1位も記録に新しいですが、ベスト版がロングランであれよあれよで100万本いっちゃったと。すげーですね。

[tmkm-amazon]B001GS8O3A[/tmkm-amazon]

2009年8月1日にはシリーズ最新作Wii版「モンスターハンター3」もリリース予定。今後のシリーズとしての展開にも大きな注目が集まるとかー。無印や2を入れたらおそらくサクッと500万本越えっすよね。カプコンのPSP普及貢献度ってば半端でないね。

[tmkm-amazon]B0029U18OQ[/tmkm-amazon]

しかーし、世の中上には上がいるもので、1000万本は堅いだろうと言われる言わずとしれた国民的ビッグタイトルDS版「ドラクエ9」がいよいよ明日発売になります。

DS版「ドラゴンクエスト」は1000万ヒットを目指す
「ドラクエ9」11日発売 ゲームソフト「携帯」に照準

前作のPS2版「ドラゴンクエストVIII 空と海と大地と呪われし姫君」の販売本数は、およそ450~500万本。1000万本はその倍ですが、それでもあながち無理ではないのだとか。理由は海外市場の変化。先述のカプコンの大ヒット作「逆転裁判」シリーズの翻訳版が欧州を中心に大受けしているそうです。また、DSの普及で「これまでゲームに触れてこなかった、ゲームを楽しむ人たち」が、驚くほどたっぷりと生まれている状況が国産RPGタイトルにも追い風になるとの読み。

加えて、今回のDQ9がセーブデータをひとつしかもてないことから、一家に一本ではなく、一人一本の普及が見込めるとの読み。実は自分、今日までセーブデータが一つしかもてないという事実を全く知りませんでした。にしても、商売上手というか何というか…。ま、実際モンハンも一人ハード一台ソフト一つがあるから面白くなるんですけどね。

[tmkm-amazon]B000LXD7HO[/tmkm-amazon]

てことで、PSプラットフォームから離れたDQを引き戻し、離れそうなモンハンシリーズを引き止めるにはSCEがPSPもしくはPS3を最も売れるハードに仕立て上げる必要がありますが、できますかね、ソニーに…。なんだか、サードパーティーも様々な形でソニーにプレッシャーを与えているようで、こんなニュースが巷を賑わせています>ソニーのストリンガーCEO、PS3の値下げを否定

Amazonのゲームランキングを見ると、一応PSPやPS3のタイトルもトップ10入りしてるんだけど、どれもアニメ系というか、キャラモノというか、マニア受け狙いのタイトルばかりなのが気になる。いつでるんだかわからんFF13の体験版付のFFアドベントチルドレンBDなんて半額のたたき売り状態。グランツーリスモシリーズも期待しているほど売れないんじゃないのかなあ…。肝心の若者のクルマ離れも加速してるし…。個人的にはWiiからの逆輸入が実現した428が楽しみだけど、それ以外は特にめぼしいタイトルが思いつかない。てことで、今プレステはゲームプラットフォームとして過去最大の危機を迎えているのかも…。

【関連ニュース】
『モンスターハンター3(トライ)』 その制作秘話を、開発者が今明かす
不況下ではゲームプレイ時間が伸び、中古ソフトが売れる!? – 米Nielsen調査
ゲーム機はいずれ不要に? ゲームストリーミングの新たな可能性「Gaikai」とは
ドラクエに備えて――ビジネスパーソンのためのDSケース
ドラクエ&AIONは職場に影響を与えるか?
ミニバイヤーズガイド「ドラゴンクエストIX 星空の守り人」
『ドラゴンクエストIX 星空の守り人』 矢口真里が語るシリーズの魅力と最新作への期待

「PSP版モンハン2Gがベスト版含め350万本出荷達成~DS版ドラクエ9の出荷予測は1000万本」への2件のフィードバック

  1. 私も今日久々に買った『週刊ファミ通』で初めてDQ9の「ぼうけんのしょ」が一つだけであることを知りました。理由は、ユーザーの自由度が高すぎて保存すべき情報量が増大しており、またその膨大な情報を持つ「一時中断」用のセーブデータも持たなくてはいけないため、とのこと。常に二重のセーブデータを持つことになるので、バックアップの効果はあるのだとか。

    モンハン2ndGは私も買いました。ファミ通を読むと、モンハン2、2ndG、2ndG Bestが長期に渡ってやたら売れているのがわかりますね。Amazonの売上上位は、書籍やCDもそうですが、以前からマニア向けのものばかりですね。Amazonユーザー層の偏りを感じます。

  2. プレイしてますか?>アラゴロクさん。

    二日目にして初めて一時中断コマンドを使ってみましたが、再開時にバックアップを作成するなど、いつもの教会でのセーブよりなんだかややこしいことになってるみたいですね。

    液晶閉じて中断が一番早い気もしますが、ダンジョン攻略時など長時間セーブできない場合には役立つのかな…。

コメントは停止中です。