30%以上の人がワンセグとの「ながら視聴」でPCやテレビを併用

ワンセグの態度変容に関する調査–「ながら視聴」男性はPCや新聞、女性はテレビや雑誌

ワンセグの態度変容に関する調査結果のニュース。生活シーンによってテレビとワンセグを使い分けている人が多く、自分の部屋がある人程ワンセグを利用しやすい傾向にあるとか。サマリーは以下の通り。

  • 30%以上のユーザーがワンセグとの「ながら視聴」で、PCやテレビを併用
  • 男性がPCや新聞で、女性がテレビや雑誌で「ながら視聴」
  • テレビの方がワンセグよりもCMを見られやすい
  • 友人の許せない行動は「ゲームをしている」「携帯小説を読んでいる」

「ながら視聴」の調査結果が面白いですね。「特にない」が最も多いのはともかく、「PC」が36.8%、「テレビ」が29.2%は結構な数字かと。ちなみに、男性がPCや新聞、女性はテレビや雑誌での「ながら視聴」が多いそうです。

オプションでワンセグチューナー搭載できるVAIOも随分と増えましたよね。思えば、type Uゼロスピの搭載が初めてだったような。感度むちゃくちゃ悪かったけど…。その後、PSPやウォークマンやDVDプレイヤーなどもワンセグ対応になりましたが、ながら視聴が出来るのって実はVAIOだけだったりしますよね…(type Tに至っては地デジフルセグっす)。

iconicon自分の場合はあまりPCに負荷をかけたくないから、VAIOとウォークマンなどを併用したりするパターンが多かったりしますが…。あ、ワンセグで思い出したけど、ソニスタでお風呂〈ブラビア〉ワンセグ「XDV-W600」iconのキャンペーンを8月末までで開催中みたいです。

こっちはお風呂につかり「ながら」のテレビ視聴だけど、お風呂につかりながら、ワンセグ見ながらの、さらにPCという人にはこんな商品もあるよ、とさりげに宣伝してみるテスト。

【関連ニュース】
ワンセグケータイ所有率が7割近くまで上昇【第50回:モバイル調査】
ワンセグは電車の中の暇つぶしだけじゃない
ワンセグをビジネスに活用しよう!
52.6%が「通信機器として以外に保有している携帯がある」–TCA調査