一部のファンが熱狂するiPhone OS 3.0のBluetoothオーディオ機能

iPhone OS 3.0登場! Bluetoothヘッドホンで“ワイヤレスミュージック”を満喫してみよう

iconiconiPhone OS 3.0で採用されたBluetoothオーディオ機能のレポート記事。ソニーのBluetoothヘッドホン「DR-BT140Q」との組み合わせでペアリングと音楽再生やゲームの音声再生を検証。若干のタイムラグが発生することがら音ゲーなどには不向きとか。

記事ではiPhone OS 3.0でA2DP/AVRCPプロファイル搭載とありますが、「iPhone 3.0のBluetooth A2DPを試す~ドングル無しでソニーのBluetoothオーディオと接続可能に」にも書いたとおり、曲の再生と停止は可能ながら送りと戻しは現状非対応です。

あと記事中に「一部のファンは熱狂!? 」という表現がありますが、実際、当サイトの先のエントリーも、たいしたこと書いてないのにさりげにアクセス数がすごいんですよね。みんな関心あるんですかねー。

ちなみに、Wi-Fi併用時やバッテリー残量がなくなると音声がブツ切れになったり、自動的に再接続する機器もあればそうじゃないものもあったり、使っている中で様々な発見というか挙動がおかしかったりする場面があるので、自分ももう少し色々と検証していくつもりっす。ともあれ、送りと戻しには早々に対応して欲しいっす。

【追記】書こう書こうと思っていて忘れていましたが、他のBlutoothケータイとHSP/HFPで、iPhoneとはA2DPでというマルチ接続も手持ちの機器では特に問題なかったですー。

【関連リンク・ニュース】
Bluetooth対応アクセサリー(ソニスタ)icon
Apple、iPhone 3G Sの販売台数が100万台突破-iPhone OS 3.0は600万ダウンロード
“地味”な新型iPhoneが示したアップルのすごさ
アップルが放つソフト拡充策 グーグルも参入、メディア・通信を巻き込み地殻変動
iPhone 3G Sが猛烈に欲しくなる――iPhone OS 3.0がもたらす新たな世界