ソニーの名前が出てこないミニノートPC関連ニュース

最近見かけたミニノートPC関連ニュースをクリッピング。

「安い」から付加価値へ、国内勢が主導 ミニノートPC第2章(1)
国内ブランドの夏モデル注目機種 ミニノートPC第2章(1)
ノートPC新トレンド“10万円低価格スリム”の選択眼!
自宅のパソコンに6割が「満足」―パソコンへの不満に関する調査

国内ノートPC市場におけるミニノートPCの構成比率が5月に33.3%になったとかで、3台に1台をミニノートが占める世の中になったようです。あの大河原さん曰く、一時的なブームとの観測を覆し、1つの製品ジャンルとして明確なボジションを獲得。すでに黎明期を脱し、セカンドフェーズに突入しており、中でも国内メーカーの躍進と本気度に注目が集まっている模様。

【台湾】Apple、年内に「Smartbook」発売か?
うわさの「iPhoneとMacBookの中間」–アップル製タブレットに求める10の条件
クアルコムとフリースケール、ネットブックに対抗する「スマートブック」を提唱
Computexで登場した新製品の数々–ネットブックの未来を占う
フォトレポート:「スマートブック」プロトタイプ–ポータブルPC新カテゴリを垣間見る

一方、海の向こうでは「スマートブック」なるカテゴリーも登場。アップル参入との報道もあるようですが、ここでのスマートブックは少しニュアンスが違うのかな…。

って、実はこのエントリーで紹介したニュースのどこにもソニーやVAIOの名前が出てこないという…。なんというか、type P以降、VAIOが盛り上がってないように感じるのは自分だけでせうか?

それはそうと、PC用にこんな外付バッテリーがあるんですね。type Pでは使えないみたいですが、TやZでバリバリモバイルする人は検討の余地あるのでは…>「ノンストップ」で作業するためのノート用外付けバッテリー

【関連ニュース】
ネットブックとは何だったのか
Netbookにもワンクリックでお引っ越し――ジャングル、「完全パソコン引越」にミニノートPC版
Windows 7のXPモードはなぜすごいのか