ソニーとソニエリでBluetoothヘッドセットのシェアが35%強

携帯でBluetooth広がる、ヘッドセットやプリンタ、体重計まで「線」不要に

少し前の記事ですが、搭載ケータイの増加に伴うBluetooth周辺市場レポート。ケータイとの組み合わせということで、ヘッドセットの紹介が多いですが、最後のページにはプリンタ、スピーカー、カーナビ、体重計なども取り上げられています。

iconiconヘッドセットの紹介ではソニー「DR-BT100CXDR-BT100CXP」とソニエリ「HBH-PV708」が代表格として取り上げられていますが、注目は今年5月のメーカー別販売台数シェア。ソニーが21.6%で1位、ソニエリが13.9%で3位と2社の合計で35%強というすさまじいシェアを獲得してます。すごいですねー。

iPhoneもOS3でステレオ音楽再生(A2DP)対応だし、11月発売のPSP goにも標準搭載と、俄然Bluetoothが盛り上がってきました。ソニーのオーディオチームはこのビッグチャンスを逃す手はありません。攻めて攻めて攻めまくってください。

ふと思い立って、クリクラの過去ログを読み返してみたのですが、5年前の今頃は、Bluetooth GPSユニット「GU-BT1」がらみの話題やBluetoothとWi-Fiをデュアルで内蔵したUX50やTH55(海外モデルのみBluetooth搭載)の本体レビューが多かったようです(かつぽんさんやhiroyanさんの投稿レビューも!懐かしいなあ…)。あの頃から5年。ようやくここまで来たんですね、日本のBluetoothも…。

Bluetoothスピーカーといえば、個人的に2008年はリテールコムのBITシリーズで大盛り上がりでしたが、最近になって戸田さんがプレゼン用途での利用を提案してました。30~50名程度までのプレゼンでならOKとのことー>Bluetoothスピーカーでプレゼンに勝とう! パソコンと離れた場所から音を出せる
[tmkm-amazon]B0019Y6Q0Y[/tmkm-amazon]

日本ポラロイドのプリンタ「PoGo」は最近になってようやくその存在を知りました。Palmでも昔ありましたよね、ブラザーの赤外線プリンタ…って調べてみたらMPrintシリーズって今も現役なんですねー。さすがブラザー。
[tmkm-amazon]B000OLFWG2[/tmkm-amazon]

ちなみに、ソニエリ製のBluetooth腕時計がいつの間にか売り切れてましたー>ソニエリのBluetooth腕時計がeXpansysで8千円ちょい~ただし送料が3千円ちょいかかります

【関連ニュース】
【文具王】ポラロイドの楽しさは不滅!超小型プリンター「PoGo」

「ソニーとソニエリでBluetoothヘッドセットのシェアが35%強」への1件のフィードバック

  1. >売り切れ
    君らどんだけbluetooth/ソニエリ好きやねん(^_^;

コメントは停止中です。