VAIO type Pのスティックポインター交換用シリコンキャップ「Cap P!P!」製品版プチレポ

ミヤビックス謹製、VAIO type Piconのスティックポインター交換用シリコンキャップ「Cap P!P!」の出荷が始まったとのことで、ビザビのM谷店長から見本が届きました。

cappp_01

小さいパッケージに、角形4色(紫・白・黒・赤)、丸形2色(黒・赤)、合計6個が入ってます。

cappp_02

左上が角形で、右上が丸形。それぞれ、左がCap P!P!で右が純正キャップ。特許や意匠などの権利関係を侵害しないよう、純正品とは表面処理が微妙に異なります。実際、丸形の方は微妙というよりかなり感触が違います。純正の丸形のあのザラッとした感じは独自の製法によって生み出されるモノで、その製法に特許があるようです。

M谷店長と自分がテストしていた段階では、つるっとして引っかかりがないのでNGですかねー、なんてこと話してたのですが、モニター募集で意見を集めてみたら、人によってはこちらの方が使いやすいとのことで、最終的に2個同梱されることになりました。世の中わからないものです…。

cappp_03

自分も初見の赤を装着。ワンポイントカラーがアクセントになって良い感じ。目立つから自ずとポインターの位置が把握しやすくなります。ちっぽけなパーツですが、これはこれで立派な個性演出になります。交換作業も簡単ですし、その日の気分で色を変えるのもいいですよね。

試してないけど、赤や紫は6/6発売のオーナーメイドから選択可能なダークブラウンのキーボードにもマッチしそうな感じ…。てことで、初代type Pオーナーの方はもちろん、6月発売の夏モデルからオーナーになる方も是非!

【関連リンク】
Cap P! P! for VAIO Type P(ビザビ本店)
Cap P! P! for VAIO Type P(Amazon)

以下余談。Cap P!P!は、自分で言うのも何ですがニッチな製品です。こんなご時世で、しかも売れるかどうかもわからないのに、M谷店長ががんばって商品化してくださいました。本当にありがとうございます!パッケージの裏面には当サイト監修についても記載してくださってます。感涙…。

cappp_04

それと、ふと思ったんですが、このキャップの4色って、昨日レビューしたスキニーマテリアルのウォークマンX専用シリコンケースの色味に非常に近い感じがしました。製造会社のことまでは聞いてませんが、国産ってことなのでもしかしてスキニーさんが製作しているのかも…。